2006年10月18日(水)

    クリスマス特集 [ハウディニュース2006]

画像(112x142)


ハウディおすすめのケーキです。
たくさんあって、まよっちゃう!

※こちらでご紹介しているケーキは
「九州産小麦」「国産卵」を使用しています。

画像(179x168)

クリスマスケーキ ホワイト

クリスマスケーキ ホワイト
ふんわりスポンジにあっさりとした口溶けのホイップクリームをサンド・デコレーションしました。削ったホワイトチョコと粉砂糖でクリスマスを演出しています。

画像(179x171)

クリスマスケーキ チョコ

クリスマスケーキ チョコ
ほろ苦いチョコスポンジに、濃厚なチョコレートクリームをサンド・デコレーションしました。削ったチョコレートとココアでクリスマスらしさを演出しています。

画像(179x168)

クリスマスケーキ チーズ

クリスマスケーキ チーズ
濃厚でコクのあるオーストラリア産のクリームチーズを使いました。湯煎でじっくりと時間をかけて焼き上げたスフレタイプのチーズケーキはしっとりと滑らかな舌触りです。

Posted at 00時00分   パーマリンク

2006年10月17日(火)

    クリスマス特集 [ハウディニュース2006]

画像(101x139)

☆サンタクロースの起源
サンタクロースはクリスマスイブにトナカイの引くそりに乗ってやってきて、よい子にプレゼントを配ってくれる白ひげ、赤い服のおじいさん、というのが一般的なイメージ。
由来は4世紀に東ローマ帝国小アジアのシュラ(現在のトルコ)に実在したカトリック教会司教セントニコラウスだというのが一般的です。彼は貧困のため苦しむ娘たちの家に煙突から金貨を投げ入れ、それが暖炉脇に干してあった靴下の中に入ったということです。それが煙突から入ってきて、プレゼントを靴下に入れてくれるサンタの行為の由来のようです。
他にも北欧神話などに空を駆ける神様など元になったと思われる民間信仰は諸説有り、語り継がれている内にミックスされて現在の形になりました。
サンタクロースの赤い服はカトリック教会の祭服の赤色に由来します。現在の白ひげ、赤い服、立派な体格のおじいさんの姿はなんとアメリカの大手清涼飲料水会社の宣伝広告イメージから広く定着したそうです。
日本ではサンタクロースという呼び名前が一般的ですが、世界ではサンタクロースはそれぞれ独特のネーミングで呼ばれています。イギリス、ニュージーランド、オーストラリアではファーザー・クリスマス、ドイツではクリスト・キント、デンマークやノルウェーではユール・ニッセ。このように、サンタクロースは様々な形で世界各国で親しまれているのですね。

画像(138x121)

いちごのケーキ

いちごのケーキ
ふんわりと焼き上げたスポンジ生地でいちごクリームを巻きました。デコレーションには、いちごクリームを絞り、見た目もかわいらしく仕上ました。いちごのほんのりした酸味とクリームの甘さが絶妙な味わいです。

画像(124x110)

チョコレートケーキ

チョコレートケーキ
ふんわりと焼き上げたココアスポンジで、チョコクリームを巻きました。デコレーションには、チョコクリームを絞り、粉糖をふりました。口どけの良いチョコクリームのおいしさが口の中に広がります。

画像(119x110)

星のホワイトチョコムース

星のホワイトチョコムース
ツリーの先端で明るく輝く黄色い星をデザートに仕上ました。ホワイトチョコのムースと色鮮やかなオレンジソースが、楽しいクリスマスを演出します。
粒は入っていません。

画像(138x91)

サンタのいちごコンフェ

サンタのいちごコンフェ
お子様の大好きないちごを使用したクリームをコンフェではさみました。

Posted at 00時00分   パーマリンク

2006年10月16日(月)

    クリスマス特集 [ハウディニュース2006]

画像(126x149)

☆クリスマスの起源
クリスマスはもともと収穫を感謝する冬至のお祝いに家族や友人同士が集まって楽しく会食し、厳しい冬に備えて体力を蓄えるものだったようです。その後イエスキリストの誕生日を祝うという宗教的な意味合いが加わって今の形となりました。
クリスマスの語源はラテン語の「クリストゥス、マッセ」。「キリストのミサ」という意味だそうです。
日本では華やかなパーティーや高価なギフト、ディナーやクリスマスセールといった賑やかなお祭りとなっていますね。しかし、欧米などキリスト教信仰が根付いている地域ではクリスマスは祭日で、たいていの人はお里帰りをして久しぶりに会った家族と、或いは親しい友人たちと家で静かに食事をして過ごしたり教会へ行ったりするのが一般的です。日本のお盆のような感じですね。
クリスマスに食べるケーキも、サンタ人形が乗った華やかな生クリームと苺のケーキは日本独特のもので、欧米では保存が利いて滋養たっぷりなドライフルーツやナッツを焼き込んだ地味なケーキが主流です。
由来や宗教的背景はともかく、自分が生きていく上で大切な人を改めて思い出し、ギフト交換や会食などでふれ合いを深める日、というところでは共通しているようですね。


画像(138x120)

クリスマスのショコラケーキ

クリスマスのショコラケーキ
クリスマスに人気のチョコレートケーキです。ふんわりとしたチョコスポンジで、チョコチップを散りばめたチョコクリームをサンドしました。窓が開くかわいいパッケージで内箱がそのままお皿になります!

画像(138x121)

クリスマスのいちごショートケーキ

クリスマスのいちごショートケーキ
ふんわりとしたスポンジで、いちごクリームをサンドしました。クリームにはダイスカットのいちごをちりばめ、程よい酸味を効かせました。窓が開くかわいいパッケージで内箱がそのままお皿になります!


画像(138x129)

いちごのサンタ

いちごのサンタ
レアチーズ風味のいちごプリンに、まるで雪が積もった様にふわふわのクリームをトッピングしました。さらに、見た目と味のアクセントに削りチョコといちごのソースをかけて華やかさを演出しています。卵不使用。

画像(138x120)

ガトー・ド・ノエル

ガトー・ド・ノエル
ふんわりとしたスポンジで、いちごクリームを巻きました。デコレーションは木の幹に雪が降り積もる様なイメージで、チョコクリームに粉糖をふりました。口溶けの良いふんわりとしたクリームです。

Posted at 00時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

 

10

2006


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2007 HOWDY All rights reserved.
サービス フード 会社案内 リクルート お問い合わせ ホーム