2005年12月23日(金)
手巻きでおにぎりを食べる [ハウディニュース2006]
御船小学校
熊本市の東南に位置する御船町。
「御船(みふね)」の由来は、景行天皇が九州を平定するためにご巡幸なさった折、その「御船(おんふね)」が着岸したことによると伝えられます。 現在は、恐竜の町でも知られて、御船小学校のすぐ間近に恐竜博物館もあります。
歴史深い御船町の中にある、御船小学校のこだわりレシピ・・・セルフおにぎりをご紹介します。
自分達で作るセルフおにぎりは、御船小学校の人気メニューの1つ。その中でも今日は特別。それは今日のご飯は5年生のみんなが苗から育てたお米を使ってるから。
◆本日の献立◆
○セルフおにぎり:5年生が作ったお米を使用 具材:牛肉ごぼう
○魚のバーベキューソース
○里芋の味噌汁:熊本産の野菜をたっぷり使用
○みかん:河内産
おにぎりを自分で作るのは楽しい!
全部一気に巻いたり、半分に切って巻いたり・・みんなそれぞれ。
今日のお米を作った5年生のみんな。今日のお米の感想は?「ふんわり美味しかった!」「お米を作るのは大変。残さず食べないと!」「また稲刈りしたい!」みんな、給食大好きーっという声に間違いはないようです。
本日の献立は保護者会の方にも!
栄養士の先生「セルフおにぎりは人気メニューの1つ。おにぎりの巻き方は児童の自由。月に1回の割合でセルフおにぎりをしているので、みんな上手に巻きますよ。」
保護者会の方「各学年の保護者が給食体験会で、子ども達と一緒の給食を食べています。福田先生から給食の説明等を受けたりなど、一緒になって食育に取り組んでいます。」
セルフおにぎりに使用した海苔
★(給)全型焼のり・・・有明産の海苔を100%使用し、柔らかく仕上げました。歯切れが良く、食べやすい商品です。
御船小の栄養士の先生、5年生のみなさんありがとうございました!
Posted at 00時00分