2006年06月02日(金)
カレー大図鑑〜徹底検証!カレーの味〜 [ハウディニュース2006]
みんな大好きカレーライス。
今では様々なカレー粉が販売されていて、その味もさまざま。
このカレー粉はどんな特徴があるの?辛さはどうなの?他のカレー粉とブレンドする割合は
どうすれば美味しいの?そんな様々な疑問を今回徹底検証!
カレーに関する基礎知識
=カレーの語源=
タミール語(北インド)のKari(ソースの意)がなまったもの。
また、ヒンズー語のTurcarri(ターカリ−:美味しいもの、香りたかいもの)が英語に転じたもの。等の諸説があります。
=インドのカレー=
カレーと言えばやはりインド。しかしインドには「カレー」という料理はありません。インドの料理は、カレー粉を使うのではなく、必要なスパイスを組み合わせて使うのです。
「カレー」はインドの伝統的混合香辛料(マサラ)をカバーする総称名で、そういった意味から言えば『インド料理=カレー料理』と言えるでしょう。
●おすすめ商品
ディナーカレーフレーク
フォンドボーソース、果実・野菜が溶けこんだ高級タイプのカレーフレークです。
辛さ:中辛+ 濃厚で、香辛料も効いている。
バーモントカレーフレーク(給)
りんごとはちみつにスパイスを程好く調和させた甘口のカレーです。給食用としてカルシウムを強化しています。グルタミン酸Na無添加。
辛さ:甘口 基本のカレーといった感じ。
カレールウフレーク
油脂を極力抑え、ソフトに仕上げてありますので、お好みにより手を加えていただくことができます。
辛さ:中辛 さらっとしていて味も薄め。手を加える事がおすすめ。
カレー粉のブレンドはもう常識!?
人気ブレンドカレー粉のおすすめ組み合わせ
バーモント:ディナー 1:1
バーモント:ディナー
4:1
Posted at 00時00分 パーマリンク
2006年06月01日(木)
沖縄特集! [ハウディニュース2006]
海ぶどう
海のグリーンキャビアと言われ、ぷちぷちとした独特の食感があります。カルシウム、鉄分、ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいます。
シークワーサーミックスゼリー
常夏の太陽の下で育った爽やかな味わいのシークワーサーを使用しました。
沖縄黒糖入りクレープ
沖縄のデザート「ちんびん」をヒントにしたこだわりデザート。食物繊維、鉄分を豊富に含んでいます。
Posted at 00時00分 パーマリンク
2006年05月31日(水)
カウンターデビュー! [編集者の日常]
先日、同じ部所の後輩が管理栄養士に合格し(おめでとう!!)、お祝いをしにお寿司屋さんに行きました。私と後輩がカウンターで食べたことがないということで、先輩が二人分カウンター席を用意してくれました。
私は生まれてこの方2○年、お寿司屋さんに行ったことがありません。昔から生のお魚はたべれないと公言していたのですが、最近普通に生ものを食べているところを目撃され、狼少年のレッテルを貼られているところです。
座りなれない席で落ち着かない私と後輩。どこに焦点を合わせていいのかわからない・・・
はじめにトロ、マグロ。脂がのって、しかも柔らかい。
でっかい穴子をほおばる私。たたまないと食べれないぐらい長い。
次にイカ。コリコリの触感がたまりません。
つやつやのウニ。すごく甘いです。
エビは口に入れて噛んだとたん、尻尾がピチピチ!なんとまだ生きてました。
あわびのお寿司。写真をとっていたら、殻も持ってきてきてくれました。ありがとうございました。
ネギトロ。一般庶民の私には1番おいしかったです。
新鮮なお魚のお寿司を食べて、お腹いっぱいの私と後輩。しかしお口直しのガリには手をつけていないことが判明。上手にお寿司が食べれるのはいつになるのでしょうか・・・(by Y.S)
Posted at 00時00分 パーマリンク
【 過去の記事へ 】