2008年03月19日(水)
胃腸炎 [編集者の非日常]
胃腸炎になりました・・・
しかも誕生日の日に・・・
呪われてるのかと思いました・・・(何に???)
一人暮らしを始めて、初の病気です。
家族のありがたみが分かると言いますが、本当ですね。
胃腸炎きつかったです。
上からも(嘔吐)、下からも(下痢)私を責める。
自分の最近の行いが悪かったのだろうかと自問自答しました。
病気の時だけ、謙虚です。
とりあえず家族のありがたみだけでも身にしみた私でした。
(by Y.S)
Posted at 00時00分 パーマリンク
2007年12月30日(日)
北海道旅行 〜冬の幸食い倒れ編〜 [編集者の非日常]
○今回2泊3日の旅行で食べたもの一覧を披露させていただきます!○
●きんき煮付け
今回一番美味しかった料理はこれです。
そう「きんきの煮付け」です。きんきと言う魚は初めてたべたのですが、白身魚なのにたっぷりと脂が乗っていて、そしてしつこくないんです。
普段私は、煮付けのような甘辛い味付けのものには必ず一緒にご飯を食べるのですが、忘れちゃうほど夢中で食べました。
一緒に行った先輩と「美味しい!」という言葉しかでません。
あっという間に食べてしまい、骨までしゃぶりつくしてしまいました。
恐るべしきんき。
●刺身の盛り合わせ
余り九州では見かけないようなものもありましたが、全部とても美味しく、特にぼたん海老が私はお気に入りでした。
●はっかく
ネギ味噌焼きと塩焼きの(ちょっとわがままを言いまして)半々にしてもらいました。
見た目のグロテスクさとは裏腹に、とてもたん白で繊細な味。はっかくと言う名前はこの魚を筒切りにした時に断面が八角形になることから付いたそうです。
あまりの美味しさに皮まで食べようとしましたが、鎧のように硬く、とげとげしてて無理でした。
●たちぽん
たちぽんとはたらの白子ポン酢のことです。
とろりとした食感がなんとも言えない味でした。これはお酒がすすみそうです。
●毛蟹
今回の旅行の始まりは毛蟹がそもそもの始まりでした。
蟹食べ放題の店なのに、贅沢にも単品注文にて活毛蟹を頼みました。かに味噌がたっぷり入っていてとっても美味しかったです。
お店の人が食べやすく全てのパーツに切れ目を入れてあるのにびっくりしました。
とっても美味しかったので、翌朝市場に行き、先輩は毛蟹を2杯買いました。なかなかのお値段ですが、食べると納得です。
私は縞ホッケを買いました。次に書いているように、北海道のホッケはとても美味しいです。
●縞ホッケ
北海道に居る友達に「北海道で一番美味しい食べ物はホッケよ」と聞いていましたが、うわさに違わぬ味。そして見た目。
いつも食べるホッケより1.5倍ぐらい大きくて、脂もこれでもかというくらい乗っていました。
こんなに美味しいのに値段もリーズナブル。
今回食べたのは縞ホッケといって、いつも食べるホッケ(真ホッケ)と違って、皮に縞々模様があるのが特徴的でした。
●スープカレー
海の幸ばかり食べていて、意外に野菜を食べていなかったので、野菜たっぷりのスープカレーはとにかく美味しかったです。しかも外は雪がちらつく極寒だったので、温かいスープはことさらでした。
上記に書いた意外にもかにみそ、あわび、ししゃもや
写真はないですが、味噌ラーメン、うに・いくら丼、じゃがバター、ソフトクリームなどなど北海道のグルメを堪能しました。
2泊3日でお腹が減る暇がなく食べ続けたような・・・
増えた体重は幸せの重さだと思うことにします。
そういえば昔から大食いだった私は、年賀状に必ず『お餅の食べすぎには気をつけて下さい』と書かれていましたね〜。
今回の北海道旅行〜旭川動物園編・食い倒れ編〜は長いブログとなってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございました。
今年のブログはこれで最後になります。
皆様、本年中はお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは良いお年をお迎え下さい。
(S.Y.)
Posted at 08時00分 パーマリンク
2007年12月20日(木)
北海道旅行 〜旭山動物園編〜 [編集者の非日常]
北海道旅行 〜旭山動物園編〜
先輩との会話で、「牡蠣や蟹とか美味しい冬の幸を食べたいね〜」ということから「そうだ!冬の幸といえば北海道。北海道に行こう!!」と思い立ち、慌しく旅行の手配を始めました。
冬の幸と、やはり今話題の日本一の来場者を誇る旭山動物園は欠かせないということで、今回のメインイベントを「冬の幸」と「旭山動物園」にし一路北海道へ。
○あざらし館
あざらし館といえば、あの円柱状の水槽の中を泳ぐごまあざらしです。
あのキュートな姿を思い浮かべながらわくわくして入りました。
中に入るとすごい人だかり!
入り口から水槽までの5メートルぐらいを順番待ちです。
しかし、待ったかいがあり、あざらしが円柱状の水槽(マリンフェイというらしいです)を泳ぐ姿をばっちり間近で見ることが出来ました。
とっても気持ちよさそうです。
○北極ぐま館
次は北極ぐま館。丁度北極ぐまは水の中を泳いでいてダイナミックな動きには圧倒されました。北極ぐまはかなり泳ぎが上手です。
北極ぐまの毛並みから足の裏まで見れます。
館内には手書きの動物の説明書きが沢山あります。
わかりやすくてとてもかわいいです。
○ペンギン館
雪が積もる頃は運動不足解消のためキングペンギンの散歩を目の前で見ることが出来るそうですが、今回はちょっと時期が早くて見ることは出来ませんでした。残念
しかし、屋外放飼場でもすぐ触れるんじゃないかというくらい近くまでペンギンが近くに来て充分楽しめました。
人なつこいペンギンばかりです。
旭山動物園にいるペンギンの種類は4種類で「キングペンギン」「イワトビペンギン」「ジェンツーペンギン」「フンボルトペンギン」がいるそうです。
外には子どもペンギンが1匹いましたが、親ペンギンよりも大きいのでびっくりしました。親ペンギンが餌を取ってきてくれるので丸々と太るそう。ふわふわとした温かそうな毛ですが、防水機能はないので、冷たい水には入れません。
ペンキン館は放飼場以外にペンギンの飛んでいるように泳ぐ姿を観察することが出来る水中トンネルや飼育係が実際に水中に潜りエサを与える水中給餌のもぐもぐタイムなどが見ることができます。
動物園には3時間ほどしか滞在できませんでしたが、その他にも猛獣館やオランウータン館、小動物舎など盛りだくさんに見ることが出来ました。
旭山動物園だけでも北海道に来た甲斐があるというほど楽しめました。今度来る時は、ペンギンのお散歩も見たいですね。(S.Y.))
次回
北海道旅行 〜冬の幸編〜
やっぱり北海道でも食い倒れます。
(年末頃にアップ予定)
Posted at 00時00分 パーマリンク
【 過去の記事へ 】