2007年07月18日(水)
内麦カットうどん熊本県産小麦100%使用 [ハウディニュース2007]
熊本県の大津、益城、菊池、玉名方面の小麦を原料に使用。小麦の品種は、阿蘇の伏流水で清く美味しく育った筑後いずみを使い、原料は熊本県産小麦粉、塩、水のみで仕上げました。グルテンを使用していないので、小麦の味、風味がはっきりと感じられ、手こねの風味があります。
グルテンを使用していないので、その年の天候により小麦粉の蛋白質含有量が変わり、味、食感もその年その年で変わります。「今年の小麦は弾力があるね」「今年の小麦は美味しく穫れた」などのお話が出来ます。
品種は低アミロースの小麦である『筑後いずみ』を使用し、うどん処である讃岐の伝統技術とが融合し、柔らかさの中にもちもちとした食感が活きたうどんに仕上げました。また、麺の長さを17cmにカットし、調理、配膳に便利で、喫食時に食べやすくしました。
60〜90秒の素早い茹で上がり!沸騰中の湯に冷凍のまま入れ、60〜90秒茹でます。(麺のかたまりがほぐれて数秒を目安に)。茹でる温度が下がらないように注意して下さい。
茹で上がったら直ちに取り出し、冷水で急冷すると麺の腰の強さが一段と残ります。もみ洗いしてうどん表面のぬめりを取るとより一層喉越しが滑らかになります。
Posted at 00時00分