2006年08月14日(月)
日本全国郷土料理の旅*茨城* [ハウディニュース2006]
茨城県
日本列島のほぼ中央を占める関東地方の北東にある茨城県。東は太平洋にのぞみ、北は福島県、西は栃木県に接し、南は利根川をもって千葉県、埼玉県に界しています。
江戸時代には,水戸に徳川家の藩が置かれ,江戸に近く水陸交通の要所として発展するなど、地方における政治、経済、文化の中心として栄えました。日本三名園の一つである偕楽園や、東国三社の一つに数えられる鹿島神宮などもあり、文化的風土に恵まれている県といえます。
県花:バラ、県木:ウメ、県鳥:ヒバリ、県魚:ヒラメ
【うな丼】
江戸時代後期に全国に広がったといわれる「うな丼」。その発祥地が茨城県南にある牛久沼です。
200年前牛久沼では、漁業の主力としてうなぎ漁が盛んでした。ある日、牛久沼の茶店でうなぎの蒲焼とどんぶり飯を食べようとした人が、食べる時間がなくて、うなぎの蒲焼が乗った皿をどんぶりに逆さにかぶせ、後ほどうなぎを食べました。すると、うなぎの蒲焼が飯の温度で蒸されて柔らかくなり、タレが飯に染み込んでとてもおいしかったというのが発祥といわれています。
【あんこう】 茨城県の冬の味覚といえば、あんこう。「東のあんこう、西のフグ」と称されて茨城県の冬魚の代表となっています。
【れんこん】
茨城県は、全国一のれんこんの産地です。特に霞ヶ浦の周辺は、土壌条件とともに気候にも恵まれており、れんこんの自生がみられるほどの栽培適地となっています。
【納豆】
茨城県の名産といえば水戸納豆。水戸納豆は、小粒大豆を使って作られます。明治時代に、水戸の名物として水戸納豆を売り出したことからその名が広まりました。
【メロン】
茨城県は、全国第2位のメロンの産地です。
◇材料◇(1人分重量:g)
■うな丼
うなぎかば焼き・・・・・40 青ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・10 いりごま ・・・・・・・・・・・・・・・3
きざみのり・・・・・・・・・・・・・1 ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160
<たれ>
しょうゆ・・・・・・・・・・・ 9 みりん ・・・・・・・・・・・・・ 9 酒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5
■根菜きんぴら
れんこん・・・・・・・・・・・・・・20 人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20 ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・10
つき出しこんにゃく・・・・10 サラダ油・・・・・・・・・・・・・・適量
<調味料>
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2.5 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4 しょうゆ・・・・・・・・・・・・4.5
輪切赤唐辛子・・・・・・0.5 あんこう竜田揚げ ・・・・・・・・60
■納豆 ・・・・・・・・35 ■生メロンゼリー・・40 ■牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・200
◇作り方◇
■うな丼
?,Δ覆?はお湯で袋のまま約10分ボイルして袋から取り出します。
?∪弔佑?は薄い小口切りにします。
?? <たれ>の材料を小鍋に入れて軽く煮詰め、たれを作ります。
?い△燭燭?いご飯に青ねぎ、いりごま、??のたれを混ぜて盛りつけ、?,箸?ざみのりをのせて出来上がり。
■あんこう竜田揚げ 170〜180℃の油で揚げます。
■根菜きんぴら
?,譴鵑海鵑魯ぅ船腑?切りに、にんじん、ピーマンは千切にします。
?△弔?出しこんにゃくは袋から取り出して軽く茹でてアクを抜きます。
??フライパンにサラダ油を入れて強火にかけ、れんこん、人参、ピーマン、こんにゃくを入れて炒め、全体にしんなりすれば、ピーマンを加えて炒め合わせます。
?ぁ稍缶N繊笋魏辰─⊇禅い?なくなるまで炒め合わせて出来上がり。
■納豆 自然解凍
■生メロンゼリー 自然解凍
Posted at 00時00分