2009年02月03日(火)
ご当地サイダー [編集者の非日常]
最近旅行先でつい買ってしまうものがある。
ご当地サイダーだ。
結構巷では流行っていたが、私はいささか乗り遅れて今ブーム。
旅行でのお土産で地酒を買う人は多い。
私もお酒が好きなのだが、下戸なので地酒を前に涙をのんでいる。
そんな私にピッタリのアイテムが!!!
そうご当地サイダー。
しかもこのご当地サイダー、デザインもそれぞれ違っておもしろい。
先日行った雲仙温泉レモネードはレトロなデザイン。
そういえば杖立温泉で買った「阿蘇人(あそもん)サイダー」は筆で商品名を書いたシンプルなものだった。
味はその土地の天然水を使っているため、後味スッキリ!
うーん、地味なブームだが、買ってきたサイダーを見るとニヤニヤしてしまう。
次に狙うは、熊本二本木サイダーだ。
ニヤニヤ・・・<Y.S>
Posted at 00時00分 パーマリンク
2009年02月02日(月)
3月おすすめ商品 1 [2009年3月号]
●キャロットがんも(チャイナフリー)【ミニ】/【大】
βカロチンが豊富に含まれた、にんじんの彩りよいがんもです。味のしみこみが早く、煮崩れしにくいので大量調理に適しています。
【ミニ】1個約4g 【大】1個約20g
●熊本県産カット冷凍野菜IQF【ほうれん草】/【小松菜】
熊本県の契約農場で育てています。使いやすくIQFバラ凍結です。
●沖縄乾燥もずく
水に2〜3分漬けると25倍に増えます。沖縄県産のもずくを塩蔵処理ではなく、生のまま温風乾燥させました。
Posted at 00時00分 パーマリンク
2009年01月31日(土)
キョクヨーフーズ工場見学 [2009年3月号]
〜オーシャンキングの製造工程〜
1 ボールカッター練り
すり身、かに肉、塩、調味料などを投入。真空にして減圧することにより、すり身をなめらかにします。
↓
2 ろ過処理
練り合わせた原料をこの管の中にある網に通して、異物を除去。
↓
3 金属検査
砂鉄などの細かい金属も感知し、取り除きます。
↓
4 スチーム蒸煮
薄い板状にした練肉を蒸しあげ、同時に着色も行います。
5 冷却ファイバー成型
かに風味かまぼこの特徴である繊維状のスリットを入れます。
6 集束
白い部分からくるっと巻くと、赤い部分が表面に。これで棒状になります。
7 斜めカット
サラダに和えやすくするため斜めにカット。見慣れた形になりました。
↓
8 秤量
自動で計量します。
↓
9 真空包装
真空状態にして包装します。
↓
10 殺菌
完全に中に火は通っていますが、表面についた落下菌を殺菌するためさらに熱処理。
↓
11 冷却
凍結する前に粗熱をとります。
↓
12 凍結
スパイラルフリーザーで上部へ移動しながら凍結。
13 金属検査
2度目の金属探知機。
↓
14 箱詰
丁寧に箱詰めします。
↓
15 出荷
計量して数不足がないか確認し、出荷。
●宇和島のじゃこ天
ホタルジャコの他、太刀魚、豆あじの地魚を加え、風味の良いじゃこ天に仕上げました。
●オーシャンキングミニナックルIQF
バラ解凍で使い易い、1個約1gの小型サイズのかに風味かまぼこです。
Posted at 00時00分 パーマリンク
【 過去の記事へ 】