2010年11月01日(月)
柳川へ [編集者の非日常]
昨年、福岡に引越したので福岡県内の行ったことない場所へ旅行に行くことにしました。今回は風情のある柳川です。
柳川と言えば、うなぎのせいろ蒸し!
西鉄 柳川駅で下りてすぐ目の前のお店に入りました。
手前がうなぎのせいろ蒸し、奥のどんぶりは古蓮丼です。
このせいろ蒸し、私が今までで食べたうなぎの中で一番美味しかったです!
うなぎもご飯もふっくらしていて、隅の方のご飯もべちゃっとしてなくて、
最後までおいしくいただきました。
古蓮丼は料理名にお店の名前が入っているからか?
これまたおいしい!!!
うなぎと蓮根が入っていて、蓮根の歯ざわりがアクセントになっています。
お次は、川下りです。
川下りと言っても途中までは河川ですが、途中からはお堀です。
そんなに流れはないので、船頭さんの棹で前に進める感じ。英語や中国語を交えながら説明してくれました。
声が響きやすいように橋の下にかかったときにだけ?歌を歌ってくれます。
この日は3連休の中日だったので観光客がかなり多くて、船もこの通り人だらけ。
本日の宿は弊社のお客様でもある「御花」さんです。川下りの途中で降りると、ホテルマンが出迎えてくれました。そのまま御花へチェックイン!
ちょっと奮発して泊まった甲斐がありました。
立派なお庭の松濤園、部屋の雰囲気、お料理、ホテルマンの対応、全て◎!御花さん、大変お世話になりましたm(_)m
癒されすぎて、あまり写真を撮ってません。
ボーっと時間と空間を感じていたい宿なんです。
夜は有明料理を堪能しました。
黒くてグロテスクなのは「むつごろう」です。
甘辛く煮てあって臭みはありません。
青の器に入っているのはイソギンチャク。
コリコリした食感がちょっと苦手でした。
その隣の白い器に入っているのはメカジャ。
ミドリシャミセンガイという腕足類の仲間だそうです。
2枚の緑の爪に挟まれた間からピロっと足が伸びています。
と、ここまで説明したものは特徴的な有明海の幸。
ほかのお料理はお出汁が効いていて本当においしい和食そのものでした。
次回は両親に御花宿泊をプレゼントしようかな。
そうそう、この日は三柱神社の「おにぎえ」というお祭りだったんです。
太鼓やドラの独特な音楽と共にこれまた独特な舞?を踊っていました。
知らない土地へ行って、知らない文化に触れ、その土地の料理を味わう。そして何より秋の晴天に恵まれた良い旅行となりました。(C.Y)
Posted at 00時00分