2005年08月13日(土)
日本全国郷土料理の旅 *新潟* [郷土料理]
新潟県
新潟は、信濃川と阿賀野川の二大河川が日本海に流れ込む街である。市の形状は東西に非常に長く、海岸の砂丘地帯に沿うように列状に街が作られている。
南部は田園風景が広がっていて、新潟名産の「こしひかり」が栽培されている。魚沼産のこしひかりと言えば、最高級の米として名高い。おいしいお米がとれる新潟では日本酒もまた有名。
【こしひかり】
ふっくらとして艶があり、ほのかな甘味をもつコシヒカリ。
豊かな土壌ときれいな水に恵まれた日本一の米どころである新潟のコシヒカリは、その豊かな味わいから最高級のブランド米としての名を欲しいままにしています。
【鮭】
晩年になると信濃川や阿賀野川には鮭が帰ってきます。焼いたり蒸したり鮭の身をほぐして調味した鮭茶漬け、粕漬けなど、新潟のお土産として人気です。
【のっぺい汁】
古くから伝わる新潟の代表的な正月料理で、里芋・人参・ゴボウ・椎茸・銀杏・鶏肉などを小さく切り、薄い醤油味のだしで煮たものです。懐かしい故郷の味として代々受け継がれています。
【枝豆】
新潟市の夏の味覚の代表といえば、ます挙げられるのが枝豆、特に豆の腹がほんのり茶色がかった枝豆は、その甘さと歯ごたえで県内はもとより県外でも人気があります。
◇材料◇(1人分重量:g)
■ごはん
米・・・・・・・・・・・・・・・70
■鮭のごまマヨネーズ焼 鮭の切身・・・・・・・・・60 塩・こしょう・・・少々 酒・・・・・・・・・・・・・・0.5
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・3 マヨネーズ・・・・・・・・8 粉チーズ・・・・・・・・・・1 牛乳・・・・・・・・・・・・・・4
白すりごま・・・・・・・・1 パセリ・・・・・・・・・・0.3 マドレーヌカップ・1枚
■のっぺい汁
里芋ハーフ・・・・・・・15 人参・・・・・・・・・・・・・10 大根・・・・・・・・・・・・・20 鶏肉・・・・・・・・・・・・・10
絹さや・・・・・・・・・・・・6 ちくわスライス・・・・5 こんにゃく・・・・・・・・5 酒・・・・・・・・・・・・・・0.6
塩・・・・・・・・・・・・・・0.3 醤油・・・・・・・・・・・・・・2だし汁・・・・・・・・・・150 かたくり粉・・・・・・1.5
水・・・・・・・・・・・・・・1.5
■枝豆のサラダ
むきえだ豆・・・・・・・20 シャキッとコーン・10 わかめ・・・・・・・・・・1.5 オキアミ・・・・・・・・・・5
青じそドレッシング
・・・・・・・10
■米のムース・・・・・・・50■牛乳
◇作り方◇
■鮭のごまマヨネーズ焼
?〆「榔氈「海靴腓Α⊆鬚撚写?をつけておきます。
??玉ねぎはみじん切りにし、Aの材料と混ぜ合わせます。
??マドレーヌカップに?,鯑「譟↓△鬚?けてパセリをちらしてオーブンで焼きます。
■のっぺい汁
?,海鵑砲磴?は小口に切り、アク抜きをします。人参、だいこんはいちょう切りに、絹さやは斜め切りに、ちくわは半月切りに、鶏肉は一口大に切ります。
?△世圭舛鮗冦?てて、こんにゃく、大根、鶏肉を入れて煮ます。
??次に人参、里芋、ちくわを入れ、火が通る少し前に絹さやを加え、調味してから水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり。
■枝豆のサラダ
?.轡礇?っとコーンは缶を開け、水気を切っておきます。オキアミとむき枝豆はそれぞれ軽くボイルし、わかめは水戻ししておきます。
?↓,鯀瓦萄?ぜ合わせ、ドレッシングをかけて出来上がり。
■米のムース
自然解凍
Posted at 00時00分