■味が濃いっ!京都山田のへんこ炒りごま [全国特産物情報]
京の洛西、桂離宮のほど近くにある山田製油「へんこ山田」は、昔ながらの製法で手炒りごまをつくり続けています。無農薬有機栽培のごまを用い、古いかまどに薪をたき、ていねいに手炒りし、香ばしい香りと風味、コクが生きる炒りたてごまです。ちなみに“へんこ”とは頑固な、へんくつなという意味の京都の言葉だそうです。渡辺満里奈さんの「甘露なごほうび2」でも絶賛されているゴマです。
今は3代目が“へんこ”に味を守っていらっしゃいますが、山田製油の歴史を紐解くと、そもそも創業者のおじいちゃんが体の弱い人だったとか。おじいちゃんは、自然食料理の第一人者桜沢如一氏が提唱する玄米菜食を続けることでみるみる元気になったとあります。
その桜沢氏の「世のためになる食品を作らないか?」というアドバイスを受け、ゴマ作りを始めたのだそうです。
お店の人から「よく見るといりゴマのごまは4種類のブレンドなんですよ」と言われ、びっくり!4種類を絶妙にブレンドすることで、より香ばしく風味豊かないりゴマになるそうです。たしかに一粒ずつ色や形状が異なります。さすがへんこやなあ。
一ヶ月かけて作られるというごま油も金ゴマや黒ゴマなど3種類。黄金色のごま油は、香りも味も絶品。オリーブオイルみたいにフランスパンにつけて食べても美味です。<YA>
楽天で買えます!
京都山田へんこ手絞りごま油 (150ml)
明治屋ストアこだわり食材
ai | 山田さんちのごま油
DINING EXPRESS 山田製油のらー油
Posted at 00時00分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1554