2011.1.22 昆布を発酵!こうはらの舞昆「赤富士袋入り」 [全国特産物情報]
おいしい昆布をいただきました。こうはらの舞昆(まいこん)。
舞い上がるような食卓を夢見て、こだわり抜いて誕生しました。
とHPにあり。創業は1340年だそうです。こちらはおめでたい赤富士袋入り。お祝いとかに喜ばれそう。
中身は黒マイタケ、しいたけと函館産のマコンブ。秘伝の醤油ダレにみかんとパイナップル、桑の葉や玄米などの発酵原料を加えて、直火で煮込みます。それを発酵させたものがまろやかな旨みを持つ舞昆になるのです。大阪府立大学との共同研究で健康に良いものに仕上げてあるようで、普通の塩昆布はちょっと塩分が強すぎて苦手という人は是非試していただきたいおいしさ。
袋の中に漫画が入っていました。舞昆誕生秘話です。お話の始まりは、お店の前で起こった交通事故から。高血圧で塩分制限のある方でも安心して食べていただけるように試行錯誤したプロセスが書いてあります。最後には「あっ!そうだったのね!」と驚くような展開があり、なかなか読ませる漫画。
こりこりとした食感といい、まろやかな味付けといい、塩昆布とは似て非なるもの。しいたけ、昆布の旨みが出て、お茶漬けなどにも最適です。
<YA>
(株)舞昆のこうはら
〒546-0031 大阪市東住吉区田辺4-12-1
TEL 06-6626-2345(受付:9時〜18時
FAX 06-6626-2346(24時間受付)
@wadachi: 明太子の佃煮が発酵食品として誕生〜明太子舞昆
Posted at 00時14分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=2702