■ダガマルって何?「だがしやマルちゃん」 [D@EXコラム]
熊本市清水亀井町。そこに、ひっそりとたたずむのは、亀井商店街。その亀井商店街の一角にこれまたひっそりと存在するのが、「だがしやマルちゃん」です。黄色い看板がなければ間違いなく通り過ぎてしまいます。そう、以前取り上げました「ヤッター!めん」のアタリクジを持って、再び来店するというミッションが課されていたのです。恐る恐る入店。
一歩中に入ると、そこはカラフルな駄菓子ワールドです。すでに、5、6人の少年たちが100円玉を握りしめて、駄菓子を物色中。むろん大人である私に向ける目は冷たい・・。しかし、店主である男性は、にこやかに迎えてくれました。そしてアタリクジと交換した「ヤッター!めん」。今回ははずれでした。わらしべ長者ならず。
まだ一年足らずの「だがしやマルちゃん」ですが、近くの駄菓子屋さんが続々とつぶれる中で、子供たちの「最後の砦」としての役割は重要です。近所に駄菓子屋のない少年時代なんて、クリープのないコーヒー、今風に言えばソフトのないDSくらいのものでしょう。第一、熊本市清水小学校エリアといえば、あの高名な政治学者姜 尚中(カン サンジュン)氏を生んだ土地柄。駄菓子屋とは一切関係ないですけれども・・。
ちなみに、亀井商店街には、中華料理の「正華園」やお好み焼きの「まさこ」など地元の人に長年愛されてきた穴場食堂があります。私のお勧めはとんかつの「大富士」。近隣は出前オッケーでワンプレートのメンチカツ定食が人気です。<YA>
Posted at 00時00分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1517