オアシス珈琲の「オアシスブレンド」 [D@EXコラム]
福岡県嘉穂郡の「オアシス珈琲」。お菓子教室をやっている知人の家でいただいて以来、何かにつけて人に配っては喜ばれています。生豆を洗浄することから「きれいなコーヒー」と呼ばれています。「一度飲んだら、他のコーヒーに戻れない」という人も多く、人気の商品です。
豆を洗うようになったきっかけは「コーヒーの香りは好きだが、なぜ埃やカビの味がするのか?」とお酒のテイスターに質問されたことがきっかけとなったそうです。輸入したての豆は、泥、カビなど様々な汚れがついていて、そのまま飲むと苦味や渋みが出ます。
「オアシス珈琲」では、ジェット水流で洗浄し、乾燥することで、豆本来の味や香りをより多く引き出せることを発見。こうして、クリーンで香りの高い、後味のいいコーヒーが誕生します。
この洗浄方法は平成12年に特許を取得しました。これからは、洗浄コーヒーがポピュラーになっていくかもしれませんね。きれいに洗った豆で入れたコーヒーは、見た目にも澄んでいます。コーヒー嫌いの人も飲めるかもしれません。香りが高く、苦味、渋みなどの後味が残らないので、すっきりと爽やかです。
パッケージ裏面には、生豆を洗浄する行程が写真入りで紹介されています。豆の汚れ具合がリアルです。
まずは、お試しメール便(1パック100g入りが4パックで924円)がおすすめです。
Posted at 00時00分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1082