■ヘルシーでジューシー!肥後の赤牛なら「阿蘇薬草ハーブ園」 [熊本グルメ情報]
以前取り上げた阿蘇薬草園ハーブの里には、薬草をふんだんに使った料理を堪能できるお食事処があります。地鶏や肥後の赤牛をメーンに、36種類の薬草をブレンドした料理は、とってもローカロリーでヘルシー。肌やお腹の調子も良くなります。お肉はどろ釜炭火焼き。ジュウジュウ焼きながら食べるお肉は格別!今からの季節にぴったりです。
こちらの料理は、お肉たっぷりでも「薬膳」。なぜなら地産地消の精神に基づいているからです。
地産地消(ちさんちしょう)とは、地域生産地域消費(ちいきせいさん・ちいきしょうひ)の略語で、地域で生産された農産物や水産物をその地域で消費すること。
と『ウィキペディア』にあります。
もともと「狩の場」と呼ばれたこの地区は薬草の宝庫。薬草を食べて育った赤牛や地鶏は、脂身が少ないのに、食感がとても柔らかなのが自慢です。タレの中にブレンドされた薬草や、薬草茶が脂分を打ち消す効果もあり、おなかいっぱい食べても胃もたれしないのが特徴です。
「薬膳肥後牛コース」などのお肉たっぷりのコースもありますが、「薬膳お姫様ダイエットコース」や「薬膳奥方さま美容コース」など、滋味あふれる地鶏ややまめを使ったよりヘルシーなコースもあります。
さらに、食べ放題の薬草のてんぷらや野菜を使った家庭料理のコーナーもあり。コース料理だけでもボリューム満点ですが、珍しいのでついつい箸が伸びてしまいます。<YA>
阿蘇薬草園ハーブの里
営/11:00〜17:00
休/なし
電話/(0967)35-1188
阿蘇薬草園ハーブの里
Posted at 00時00分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1516