■韓国の食卓の味!チヂミ&オコゲ飴 [D@EXコラム]
熊本市河原町は、古い町並みを活かした再開発が進んでいます。今では、若者の文化の発信地として、ショップやカフェ、WEBデザイン会社などが所狭しと軒を並べ、イェンタウンを髣髴とさせる風景が楽しめます。さながら「千と千尋の神隠し」の世界に迷い込んだかのようです。
4月16日には河原町主催の多目的ワークショップが開催されました。ジャンベ体験や、サルサダンス、タロット占い、タイ古式マッサージなどが出店され、人手でにぎわいました。
「輸入雑貨の店SHALOMアイ&ユウ・ツーリスト」は、そんな河原町のメインストリートにある旅行代理店をかねた世界の雑貨、食材がそろうお店。もとロスアンジェルス在住の気さくなご夫婦がいらっしゃいます。
熊本の気になる問屋街 河原町文化開発研究所
そこですすめられたのが「チヂミの素」。ソウル帰りの奥さんが「とにかくおいしい!」と絶賛です。レシピが後ろにあり「500g(1パック)に800?奸?この黄金比率さえ守れば、間違いない」と書いてあるか否かわかりませんが、挑戦。刻んだキムチとニラさえあれば、手軽にできます。味はマシソヨ!キムチが入るとそれだけで本場の味。
もう一つのおすすめが「オコゲ飴」。「SCORCHED CANDY」とあるので、スコッチキャンディかと思えば、「SCORCHED=焦げた」キャンディです。韓国では「ヌルンジ」というオコゲ料理があります。ビビンバを食べた後のこびりついたオコゲに、お湯を注いでそのまま数分。オコゲお粥みたいなものですが、とても美味。あの味がこの飴に再現されています。
一口食べると、今までに食べたことのない味覚。オコゲだけど、おいしい!止まらないナッツボン以来のかなりのヒット!韓国に旅行すると、添乗員の人がバスの中で配ったりするらしく、それからはまる人も多いとか。とある住職の方は、大量買い(大人買い?)して檀家さんに配っていらっしゃるとか。飴を食べる機会ってなかなかありませんが、旅行のときに配るときっと人気者になります。<Y・A>
□BLOGより
ERi's room お米のおこげ飴
相川が行く!-相川珍道中- ... おこげ飴
Posted at 00時00分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1289