■【ひともじのぐるぐる】 熊本名物 [熊本特産物情報]
先日焼肉屋さんで食事をした際に、つき出しとして「ひともじのぐるぐる」が出ました。しゃきしゃき感が残って非常に美味しかったです。
---------------------
熊本地方には、「ひともじぐるぐる」という名物料理があります。ひともじぐるぐるという名前が良い。ぐるぐるとついた料理は○○のぐるぐる巻きなどを除いてはほとんどないのではないだろうか。かなりのインパクトがあります。
葱を茹でてぐるぐると巻いただけの手軽な料理で酢みそやからし酢みそをつけていただくのが一般的です。特に春先の郷土の名物料理といえる一品です。いわれは肥後細川藩の時代に財政建て直しを図って出された倹約令にこたえて考案された酒の肴といわれています。「ひともじ」とはねぎの事で、宮中の女房ことばです。
現在使われている「葱」という文字は中国で古くから使われていたもので、日本でもそのまま取り入れ和名を「き」といっており、「き」一文字でねぎを表すことからねぎのことを一文字と言うようになったと言われます。(いわゆる隠語)ちなみに葱に対し韮(にら)は二文字(ふたもじ)と呼ばれます。
現在は庶民的野菜の一つですが古代は祭事に使われるなど神秘的野菜だったらしくねぎに限らず独特の強い香りのある野菜は信仰と結びついて魔除けなどに珍重されました。
このひともじぐるぐる、熊本の居酒屋のどこでも見かけるかというとそうでもありません。一本一本手巻きする必要があるためすごく手間がかかります。酢みそをつけたねぎの食感はお酒にぴったり。辛子レンコンと共に熊本を代表する郷土料理の一つです。
Posted at 13時11分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1248