■【日光金谷ホテルベーカリー・金谷ホテルマーガリン】 [お取り寄せ情報]
「日光金谷ホテル」は名だたるクラシックホテルです。1871年(明治4年)、ヘボン式ローマ字綴りで有名なアメリカ人宣教医ヘボン博士が日光の地を訪れ、外国人が宿泊できる施設がなく、困っていたところ、金谷善一郎が自宅へ招じ入れて宿を提供し、その後1873年(明治6年)6月にカナヤ カッテイジ・インを開業宿泊施設を作ったのが、金谷ホテルのはじまりです。
1897 年(明治30年)には、帝国ホテル(東京)、都ホテル(京都)、富士屋ホテル(箱根)、大阪ホテル(大阪)とともに「5大ホテル同盟会」を結成するなど、日本の西洋文明流入期において、重要な役割を果たしました。
□ 金谷ホテルベーカリー(金谷ホテルとパンの歴史)
□ 金谷ホテルベーカリー ホームページ
□ 金谷ホテル ホームページ
BS日テレの日本のクラシックホテルを紹介する、ホテルノスタルジアでも第1泊目は「日光金谷ホテル」でした。
その130年の歴史がある日光金谷ホテルの西洋食で提供される料理は日本の西洋料理の歴史といってもよいと思います。日光金谷ホテルのパンは長い歴史をもつベーカリーです。
現在も多くのパンの種類が販売されており、デパートなどでも販売コーナーがあったりするほど愛されています。また日光金谷ホテルのホテルマーガリンは、良質のコーン油を主原料に、発酵乳をブレンドした風味豊かなマーガリンです。合成保存料、合成酸化防止剤、合成着色料は一切使っていません。
420円くらいと225gのマーガリンでは高級です。しかしながら、この滑らかなマーガリンは、しつこくなく大変良いです。普段はバター派なのですが、金谷ホテルのマーガリンなら美味しいパンにもぴったりです。
--shopping--
マーガリン&ピーナッツクリームセット
金谷ホテル関連商品ってたくさんありました。LINKを作りましたので、こちらからどうぞ。
日光金谷ホテル
日光金谷ホテルの予約はこちらからどうぞ
Posted at 00時00分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1232