【頭脳パン】 平和堂 頭脳粉で作られたパン [編集長コラム]
ずっと気になっていた商品で、調べなかったものに「頭脳パン」がありました。東京在住の頃ですね、約10年以上前に初めて認識しました「頭脳パン」。めがねをかけた学者風おじさんが印刷された袋を覚えています。
ネットで検索すると、頭脳パンに関することはどんどん出てきます。やはり頭脳パン、皆さんも気になるんですね。その学者風おじさんが印刷されたものが掲載されているのがこちら。
→ 慶応塾生新聞
今回、スーパーサンリブで100円で入手できたのが、平和堂の「頭脳パン」です。頭脳パンといえばイトーパンらしい。今までいろんな種類の頭脳パンが出たようだ。
頭脳パン講座のページがイトーパンにあるので、それを読めば頭脳パンの知識は増えるだろう。頭脳粉という牛骨粉とは違うだろうけどちょっと危ない名前の粉である。ちなみに頭脳粉とは、小麦粉100g中ビタミンB1を170ガンマ−(0.17mg)以上含有した頭脳粉で作られたパンである。
□ 頭脳パン(関心空間)
□ 頭脳パンを食べて天才になろう!
□ 非公認・頭脳パン連盟
このサイトは頭脳パンに一番詳しい
□ シライシパン
この平和堂の頭脳パン(焼菓子)は120g入りである。天然酵母・北海道バター使用が売りです。100gあたりのカロリーは456Kcalと結構高いです。
頭脳パンが長野県で多く発見されているところを見ると、平和堂(新潟県妙高市)もエリア的にはかぶるのでしょうね。しかし九州の熊本で売られているというのも・・・
もるぺぽ・ハナレ
コンドルキャットへようこそ(頭脳粉について詳しい)
この頭脳パン。会社で試食を行いました。意見は「食べやすい」「一口サイズでうまい」「値段が安い」「朝食にもってこい」「食べた後、歯にくっつく」というような意見でした。
Posted at 13時37分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1192