太平燕ふりかけ 熊本発祥 ご飯の友に 太平燕ビギナーの方にも [D@EXコラム]
毎年正月に「今年は、太平燕が来るぜ!」という予言を立てる友達います。人気はあるようですが、なかなかドッカーンとはきませんね。私は県外出身者なので、初めて「太平燕」を食べたときは、すごくおいしいと思いました。知人の家などは、子どもの頃からお母さんが鶏がらスープで「太平燕」を手作りしていたと聞き、うらやましい限りです。全国に名をとどろかせるには、まだまだ時間がかかるのでしょうか。個人的には「シースルーヌードル」系は、ブレイクすると踏んでいます。特にタイ料理の「PAD THAI(パッドタイ)」あたりは、きますよきっと!
本物の「太平燕」がブレイクする前に、もしかしたらはじけるやもしれないのが、「太平燕中華味ふりかけ」です。さくさくの春雨とえび、ほうれん草、たまねぎ、ゴマ、のりなどが入っています。お味は、「中華味」とわざわざうたってあるだけのことはあり、鶏がらスープ系の旨みが、かなり強いです。旨みが勝ってしまって、はるさめ、ごま、のりなどの影が薄い感じです。
ということは、ご飯にかけるのもおいしいですが、スープ系がいけるのではないでしょうか?具材を見ても、スープに入れて、支障のあるようなものが入ってませんから。まあ、もともとスープとして楽しんでいるものを、ふりかけにしたんですから、スープに戻す必要もないのかもしれませんが。春雨がどのような状態になるのかだけが、興味深いところです。
編集長注)この太平燕ふりかけ。熊本の高速道路PA,SAや各種お土産屋で売っていますよ。。
Posted at 00時00分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1057