2008.8.10 暑い。暑い炎天下には「炎天夏 塩飴」 [編集長コラム]
暑いですねぇ。暑い屋外のスポーツなどでは多量に汗かきますね。失われた水分の補給はスポーツドリンクを飲むにしろ、薄めた方がよいらしいです。それと必要なのは汗と同時に塩分が失われているので、塩分の補給。塩は外部から体に取り込まないといけないものです。
薬局・コンビニなどで爆発的に最近売れているのが、炎天下を唄った「飴」。飴は夏場は余り売れないらしいですが、昨年あたりからこの炎天下対策の飴がかなり売れているらしぃ。
私も購入。「サクマ製菓」の「炎天夏 塩飴」。塩飴ですね。塩分が多く含まれた飴。暑いのにゴルフへ行きますが、夏は暑いので、朝と夕方で1kg以上も体重が減ることも。これは水分の喪失ですから、すぐ戻りやすいんですけどね。汗かきすぎると疲れるから、茶店でも塩をなめたり、梅干を食べたりします。塩分を補給すると急速に元気になります。(なった気がする)
ゴルフの話しだと関東などではアーリーバードという4〜5時台スタートを設定しているゴルフ場もありますが、熊本では早くて6〜7時。夜明けが遅いこともありますが、5時からゴルフする人って少なそう。眠そうだし。
飴の話しに戻すと、炎天下を唄った飴は何種類かあります。
溶けていくにつれて塩のつぶつぶが残っています。
黒い粒塩の「活性炭」パワーで
常夏の島、ハワイの伝統的な製法のもと、黒い成分「活性炭」を用いて作られてた「黒い塩」をそのまま飴に練りこみました。と書いてあります。
結構気分がよくなる感じ。塩飴って結構好きな系統の飴かも。暑さに負けるもんか!
Posted at 00時23分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=2027