【ピスタチオオイル】 余り知られていない貴重なオイル [編集長コラム]
ピスタチオ・オイル(約105グラム)
皆さんピスタチオ、たまに食べますよね。ナッツの中でもアーモンドより人気者で、バーなどで出てくると先ずピスタチオ、アーモンドとなくなっていきます。(ピスタチオばっかり食べる人を「ピスタチオ」ばっかり食べて・・・と思ったことはありませんか?私は皮がとられたピスタチオだけを食べるのは好きでないです。自分で取るのがよいですね。)
そのピスタチオ。ルテインという酸化防止剤が豊富に含まれており、糖尿病や動脈硬化などに効果があるとか。ビタミンB1やカリウムも豊富。ピスタチオはイラン、トルコなどペルシャ湾沿いの国やカリフォルニアが生産地として有名ですね、以前イラン産に有害な物質が含まれていると報道されたこともありました。
(ピスタチオの木についてはこのHPに掲載)
ピスタチオは簡単に出来るもの出なく、種植えしてから丸々7〜10年が必要で収穫の最盛期を迎えるまでに20年かかると言われています。時間がかかる種子・・・だから高価なんですね。ピスタチオはカロリーも低く食物繊維も含み健康にもよいです。でも脂分はあまり含んでいませんよね。そのピスタチオから作られたオイル、これは貴重品です。芳香なピスタチオの香りはケーキ作りや料理のアクセントしてもぴったりです。貴重なピスタチオオイルとと出会えただけで。
参考:ピスタチオオイル(エモン)
ピスタチオの詳細
ルブラン・ピスタチオオイル 250ml
Posted at 13時01分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=808