【おぼろづき】 北海道米の新品種 [全国特産物情報]
日本全国で一番米の生産量が多い都道府県は、と言われて九州の人ならさしづめ、新潟とか宮城というだろう。知らないことは知らないまでのことです。正解は北海道。九州では北海道というと稲作というより寒いイメージのためか海産物が豊富だとの印象が強いためか稲作とは余り結びつかないと思います。(北海道の稲作)
日本のお米の生産量
寒い地方でも稲の品種改良のおかげで良質の米が収穫できるようになってきました。生育という意味での研究だけでなく美味良質な米の研究も積極的であり、今回新品種「おぼろづき」の17年度北海道農作物優良品種となりました。17年度は試験販売のみで正式には18年度からになります。
おいしい米の条件とは、一般に低アミロース、低タンパク質と言われます。アミロース(デンプン量)の割合は、高くなると粘りが少なくなるが、米の実る時期に気温が低いと、アミロース割合が高くなる。コシヒカリのアミロース含量は16.7%ほど。これに近づけるように、これまでも低アミロース米の育成をしてきた。粘りが強すぎたり、もち米臭のするものになってしまうなど、試行錯誤が続いた。その中で、今までとは別の系統から、14%という低アミロースでありながら、ふっくらと炊き上がる米の開発に成功した。それがおぼろづきである。(WEBCITYさっぽろより)
ホクレン農協では試験栽培米の「おぼろづき」を「八十九」というブランドとして販売。米という字は八十八の手間をかけることに由来しているが、それ以上に手間をかけたということで八十九としています。
幻の北海道米
Posted at 11時43分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=796
コメント
[ 内容チェック中 ]
[ 内容チェック中 ]
[ 内容チェック中 ]
[ 内容チェック中 ]
「おぼろづき」は美唄の地域限定生産米とお聞きしています。美唄を中心とした販売サイトで色々と販売をしていましたよ。
ちなみに私は、ほっかいどう新鮮市場★フードファクトリーと言うサイトでおぼろづきを購入しました。
宜しければ参考にしてみて下さい。
http://www.food-factory.jp/
すみません、詳細については美唄農協さまへお問い合わせいただいたほうがよいかと思います。
http://ja-bibai.or.jp/sonata.html
ぜひ、欲しいのですが、『おぼろづき』は、
こちらのお米の事でしょうか??
どうしてもココのページに行ってしまうのですが、
美唄農協はココでしか売ってないんでしょうか??
http://ibukuro.jp/goods/ja_bbi.html