【げたんは】 鹿児島名物郷土菓子 [全国特産物情報]
鹿児島名産黒砂糖。黒砂糖を使ったお菓子はいろいろありますが、鹿児島の物産館などで売られている郷土菓子に「げたんは」があります。「げたんは」とは=げたのは(九州地方では’の’を’ん’と言うことがあります。)下駄の歯に格好が似ているからこの名前が付いたといわれています。
熊本の人にとっては「げたんは」はあまり知られていなく、「黒棒」といったほうがわかります。九州銘菓「黒棒」を以前BLOGでも紹介しましたが、主な原材料という点では同じです。
「げたんは」は南海堂さんのものが有名です。(名物に旨いものあり鹿児島より)
味は黒棒と同じなのですが、「げたんは」のほうが生の黒糖蜜が生地にしみこんで柔らかくしかも薄いため食べ易いと思います。(関心空間さんより)お茶などととてもよく合います。
掲載したのは南海堂さんのではなく(有)かわいち国分さんが販売者になっていました。10個入りで315円ですので高くありません。購入した場所は「道の駅 霧島」です。道の駅霧島は国道223号に面した場所にあり、標高670mからの眺望が素晴らしく、遠くに見える錦江湾に浮かぶ桜島や開聞岳は絶景です。訪問したときは曇っていたのですがそれでも桜島は以外に近くてびっくりです。霧島周辺って11月7日に合併して「霧島市」になっているんです。周辺はすごい山々なんですけどね。
私が霧島を訪れた05年12月4日は紅葉も大変綺麗でした。場所場所では落葉が始まっており道路も紅葉で埋め尽くされていました。綺麗でした。(紅葉の撮影場所はここです)
丸尾滝:幅:25m 高さ:20m 国道223号の急カーブの所です。(駐車場路肩3台分ほど)
Posted at 23時00分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=789