熊本ワイン 菊鹿シャルドネ金賞受賞 [熊本特産物情報]
ダイニング・エクスプレスの記念すべき創刊号(04年3月)では「九州を楽しむワイン紀行」として4つのワイナリーを紹介しました。(個人的にもワインが好きなので・・)
熊本からは福田農場、熊本ワインを紹介しました。熊本ワインの紹介文を記載します。
小高い丘にある南欧風の素敵な建物が熊本ワイン(株)。JR上熊本駅から車で10分の利便性の良いフードパルの一角にあり、醸造所・販売所を備え、最新の瓶詰ラインの見学など工場見学もできる体験型ワイナリー。デラウェアや巨峰のワイン、さらに阿蘇のふもと熊本県鹿本郡菊鹿町の大自然の中で育ったぶどうでワインが造られている。
本格的なワインを熊本で造ろうと、研究のため全国各地の産地を巡り、県内の産地発掘・生産者と一体になって努力してきた三池勲専務。「菊鹿町の畑は水はけも良く、良いぶどうが育成できる条件が整っている」現在、設立4年目だが本格的なワインが次々に出ており、新オーク樽で熟成された白ワイン代表種「シャルドネ」、赤ワインの代表種「カベルネ・ソーヴィニヨン」を使った「菊鹿」はほんとうに素晴らしい出来。この2種は昨年限定販売された。
03年12月には菊鹿町のぶどうを使った、定番シリーズ「Kiss Kikka」を発売、良いワインの生産ができたとのこと。「ワイン造りで一番大切なのは、原料のぶどうです。今後も生産者の顔が見える地元の良いぶどうを使って、安全・安心かつ本格的なワインの製造に力をいれ、お客様に喜んでいただきたいです」と万江慶典社長(注:前社長)。地元のワイナリーとして新しいワインのリリースが待ち遠しくなります。
菊鹿ブランドで販売している、シャルドネ。限定1000本で03年7月に発売した白ワイン「菊鹿ナイトハーベストシャルドネ樽発酵2003」。山梨県甲府市であった国産ワインコンクールで、全国86のワイナリーが出品した405点の中から金賞に輝いた。記事参照。シャトー・メルシャンと肩を並べての金賞受賞である。すごいことだ。02年のシャルドネと比較しても出来がすばらしい。
これから季節がよくなります。熊本ワインがある場所は熊本市内からも近く家族で訪れるのも良いです。2005年10月9日(日)10日(月)は新酒まつり2005も開催されます。入場無料ですので、是非訪れられてはいかかでしょうか。
Posted at 12時27分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=457