鰻のせいろ蒸し 「若松屋」 柳川 [編集長コラム]
福岡県柳川。北原白秋の生家があり、水路観光などで有名な観光地ですが、柳川の食に関する名物といえば、うなぎの蒸篭(せいろ)蒸し。ガイドブックなどで掲載されているお店は「若松屋」か「本吉屋」が有名な食べ所です。私はいつも若松屋さんなのですが、柳川水路の観光中心地にも近く、また白秋の生家にも近いことからロケーションは最高!(本吉屋さんの支店も近くにあります)眼の前の水路は趣があり柳の木も雰囲気が出ています、まるで江戸時代に戻ってきたような錯覚すら・・若松屋さん外観は一見料亭風の感じで料理に期待ができます。蒸篭蒸しを注文して、お茶だけでじっと待つこと30分程度。ようやくせいろ蒸しにありつけます。ご飯が見えないくらいに敷き詰められた鰻と錦糸玉子、そしてタレが染みたご飯。この絶妙の組み合わせがたまりません。うまいです。
ふんわりした鰻は最高。でも結構ご飯の量はありますよ。タレは、創業時からつぎ足しながら味を守っているらしいです。売れ筋は鰻のせいろむし(肝吸付き)1,785円。
若松屋
〒 832-0065 福岡県柳川市沖端町26
0944-72-3163
柳川といえば、水路めぐり(川下り)です。(船頭さんが竹の棒で船を動かしてめぐっていきます)
柳川観光開発さん
Posted at 08時22分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=284