2008.7.29 蜂楽饅頭でコバルトミルクを食べて熊本の夏を楽しむ [編集長コラム]
暑じぃ。じりじり照りつける暑さ。暑すぎ。
とはいっても暑さを楽しもうとしないと、ということで熊本の名物饅頭「蜂楽饅頭」のカキ氷を楽しみます!
蜂楽饅頭は熊本市民にとっては古くからなじみのあるお饅頭。饅頭というより回転焼に近いものがありますが。時間が経って、表面が「しな〜ッ」ってなっているのも、蜂楽饅頭の楽しみ?の一つかな。生地がパリパリでなく焼けた時点でも「しな〜ッ」なんです。
それと黒あんと白あんの区別が付かないんすよ、開けて見るまでは。外側から絶対黒と判断しても白だったり、逆だったり、表面が黒っぽい感じなのに何で白なんだよ!って思ったり。私は黒派なので。。
福岡の岩田屋地下では蜂楽饅頭が行列ですもんね、驚きます。
熊本市の上通りアーケードにある、蜂楽饅頭本店で「かき氷」をいただくのも夏の楽しみね。他の喫茶店などと比較してかき氷が安くて、ふわふわ(木目が細かい)だから、家族連れなど行列ができることも。それに夏限定の「コバルトミルク」を食べると、心もOH!ホーラク(崩落)!!木目が細かい氷のためか、頭にキーーン!ってあまりこないような気がします。。
やっぱり夏はカキ氷ね。コンビニやスーパーには日豊食品工業のペンギン(ドンキのペンギンかよ!)の図柄のいちごや金時が売ってありますが、あれはあれ。やはり、ガラスの器に入ったやつ、昭和の子供時代が思い出されます。
コバルトミルク270円は、ブルーハワイでもない沖縄の海のような綺麗な色。自家製シロップに練乳を加えて、色付けしてあります。味もおいしいです。最後解けてきたときも美味しい!
(有)蜂楽饅頭の夏の定番コバルトアイス(西新中央商店街)
(詳しく載ってます)
蜂楽饅頭のホームページ
蜂楽饅頭くらぶのホームページもあるんだね。
かき氷でも有名な「コバルトミルク」について
hinami life
スタンダードないちごミルク270円。いちごとミルクって合いますね。小学校の前に甘味屋さんがあって夏はかき氷を食べた記憶があります。当時は80円から120円くらいだったのかなぁ。薄いブルーのガラスの器が綺麗だったなぁ。昔は夕方はうちわと風鈴の音で涼しく感じたものです。
かき氷屋のれん乳がけってケチだから、もっとかけろよぉーって思ってました。自分の家でかき氷機械を買って、れん乳かけまくりましたよ。牛の絵がついた森永乳業の缶のれん乳。
小さい頃は親に遠慮して食べれなかった、宇治金時。宇治金時白玉もこの夏に食べます。
Posted at 00時13分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=2018