■お金チョコ 正栄食品工業 [編集長コラム]
金利も上昇局面に差し掛かりました。ローンがある人にとっては負担が増えて、銀行預貯金資産が多い人にとっては嬉しいニュース。子供の頃は「億万長者ゲーム」や「人生ゲーム」などが流行し、オスロにビルを購入$30,000ドル、安いなぁ、ニューヨークは$100,000と高いなぁなどと思ったりしたものです。子供ながら白色の$100,000ドル紙幣を沢山集めたかったものです。
さて、コンビニで見つけた正栄食品工業のお金チョコ。駄菓子まで作っていると思いませんでした。1つ50円で紙幣の種類は4種類。
これはほとんど見かけなくなった二千円札ではないですか。出た当時は100枚ほど交換したこともありますが、なんとも2という単位は日本では定着しませんでしたね。千円札と間違うとかそのような理由で。外国では2ドルや20ドル札がある国も少なくありません。
お金のカード入りと書いてありました。100円札 板垣退助が入っていました。500円岩倉具視と並び懐かしいですね。
チョコレートはお金の柄と想像したら、なぜかトランプ柄。パフが入ったチョコレートで駄菓子のチョコレートの味がしました。
Posted at 00時00分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1461