■熊本グルメ・人吉うなぎ料理専門の店うえむら [熊本グルメ情報]
歴史を誇るうなぎ料理の老舗「うえむら」。人吉で愛され90年。県内外に多くのファンを持ち、人吉に来たら必ず立ち寄るという人も多いはず。
古民家風のお店の構えから店内は狭そうに見えますが、実は町屋づくりで、鰻の寝床のように奥行きがあります。鯉が泳いでいる池や著名人の色紙など、なかなかの風情で老舗の風格たっぷりです。
「うえむら」のうなぎのおいしさの秘訣は、創業以来受け継がれてきたタレ。うなぎの旨みが染み込んだ自慢の甘辛タレは後を引くおいしさです。また、うなぎも5〜10日ほど真水の中で泳がせ、身が引き締まったものを、注文を受けてからさばいて焼きます。ですから、注文してから鰻が運ばれてくるまで、平日でも軽く30分。土日は一時間待ちもざらです。お店がいつも込んでいることと、注文受けてからさばくという頑固なまでのこだわりで、待ち遠しいことといったら・・・。
しかし、運ばれてきた鰻は、毎回期待を裏切らないおいしさ。身がほっこりと、臭みもなく、表面はサクッと甘辛味。こだわりの無農薬米との相性も抜群です。一緒に行った食通の連れは、2400円のうな重。鰻が二層になっていて、ボリューム満点!喜びもひとしおのようでした。
「うえむら」では、朴葉の上で野菜や味噌と共にうなぎを焼いた朴葉焼き(1900円)など多彩なうなぎ料理も楽しめます。通は「うなぎ塩焼き」を食すとかで、今度挑戦してみたいものです。
<YA>
創業90年上村うなぎ屋
熊本県人吉市紺屋町129
TEL0966−22−3312
AM10:00〜PM3:00
PM5:00〜PM10:00
テレビタ情報「しらいしうなぎ屋」「上村うなぎ屋」
上村うなぎ屋
日南ツーリング(人吉:上村うなぎ) Another World !/ウェブリブログ
<編集長から>
私はうえむら行ったことないのですが、JR九州の「あっと九州」で2002年3月に鰻の朴葉焼きを見てからずっと気になっているのです。JR九州のこのサイトの2002年3月を参照下さい。人吉と言えば「丸一そば」のかしわそばもいいですよ。
Posted at 00時00分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1400
コメント
[ 内容チェック中 ]
[ 内容チェック中 ]
[ 内容チェック中 ]
[ 内容チェック中 ]
[ 内容チェック中 ]
[ 内容チェック中 ]
5月末期、熊本の高橋酒造様を訪問取材した際に、同社の高橋社長にお連れいただいた「うなぎ店」でした。私自身は、17歳で単身渡米し以来10年間という期間を米教育を受けて在米34年間という身の上です。この「うえむら」さんで食した「うなぎ」は、日本でもトップクラスの味覚料理だった振り返るばかりです。