【シズル感 sizzle】 食べたい欲がかきたてられる [編集長コラム]
皆さん「シズル感」という言葉を知っていますか。なんとなく1度は聞いたことがあるかもしれません。シズル感を刺激されるという風に使われます。
シズル【sizzle】とは、ステーキなどがジュージューと音をたてていること。転じて,食欲や購買意欲を刺激するものをさしていいます。また映像表現においては臨場感のある「新鮮さ」「みずみずしさ」といったニュアンスを表現する語として用いられる。(関心空間より)
(シズルと愛と企業価値)
ロイヤルホスト系列の「sizzler シズラー」もここから来ています。カリフォルニアレストランです。東京の新宿三井ビル店など以外に店舗数は少ない(東京7、神奈川1)ですけど、サラダバーだけでも十分なほどボリュームのある店です。昔よく行ってました。
さて、シズル感ですが最近食品のCMでは商品のドアップやみずみずしさを多く表現しているものが多いと思われることでしょう。視聴者のシズル感を大いに刺激するような。
日本の多くの食品CMで「シズル感」を表現している細井威良氏はシズルディレクターを名乗り、アメリカに比べ日本はシズル感の表現に遅れている部分での引き上げを狙う。
(コマーシャルフォト2000/8 WEBより)
細井威良さんのホームページはすごいです。手がけられた食品CMの数々。おなじみの商品も数多くあるのではないでしょうか。本当にシズル感を刺激されます。
Posted at 11時39分
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コメント
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一太郎様のコメントです
シズラー、もう関東にしか存在しないのですね。
ちょっと昔、神戸にいたときはハーバーランドのモザイク2Fのシズラーに時たま家族でいっていたものでしたが。一抹の寂しさを感じながら、編集長様毎度毎度勉強になります。
私のミスで一太郎様から受領したコメントを削除してしまいましたので、明日更新いたします。
シズラーがロイホの経営と知ったときは驚きました。そういえば新宿三井ビルのシズラーになる以前はロイホでした。プライムリブが有名だった「ビクトリアステーション」ももうありませんね。レッドロブスターしかりアメリカンスタイルのレストランはあまり日本では流行しないみたいですね。私の好きなBIG BOYも九州では福岡に4店舗あるだけです。コメントありがとうございました。色々研究しながらBLOGに掲載しますのでこれからもよろしくお願いします。