石臼挽き 「白玉屋新三郎」 肥後竜北 [熊本特産物情報]
関東から関西にかけて展開してるデニーズ。大学時代などお茶をするとき「デニル?」と行って良く行っていました。(ちなみにスターバックスに行くのは「スタバル?」)そのデニーズで好きなデザートは「白玉あずき」でした。白玉とあずきとアイスクリーム。このコンビネーションにはまった時期もありました。(明らかにカロリーの取りすぎ・・とは思いきや200Kcalだったのですね。)
今日紹介するのは「白玉屋新三郎」さん。江戸時代から米処熊本県八代平野に根ざし、米飴、白玉粉、白玉菓子作りに350有余年。今の時代においても石臼挽き製法にこだわり、また原料のもち米にもこだわり、おいしい水にこだわり白玉粉製造に余念がない「白玉屋新三郎」さん。
まず、白玉の白玉粉がなぜ生まれたか。白玉粉はもち米をより良く保存するために考えられた日本人の保存食です。必要な時に戻して使えます。白玉粉のルーツは戦国時代にあると言われています。戦乱で米を敵から守る為に川に沈めそれを再利用するために、粉に挽いて乾燥させ雑物を除き、沈殿させて絞り固め小さく刻んで乾燥させたのです。
白玉屋新三郎さんのホームページを見ると詳しく書いてあります。
最近では「和のデザート」として白玉は注目され、そのつるつるした食感が多くの女性に人気があります。白玉屋新三郎さんのデザートを購入できる直営の店は、熊本県竜北町と、福岡市大丸デパートのB2Fにあります。特に大丸店は福岡天神にありますので、多くの人がいらっしゃいます。
今回購入したものは、スタンダードなきな粉と黒みつ。黒みつは甘すぎず、なめらかな上品な白玉とうまくマッチしつるりと食べれて、とても美味しいです。こんなに美味しい白玉は食べたことが無かった。。
他には小豆、黒胡麻胡麻みつ、抹茶みつなどがあり、白玉6個とみつがセットで300〜400円で販売されています。また冷凍の白玉・各種みつがセットになったものも販売されています。
地元の番組でも紹介されています。
熊本の超人気観光地「黒川温泉」に白玉屋新三郎 黒川分家があります。
グルナビ 白玉屋新三郎 黒川分家
ここには温泉水に浮かべた「温泉白玉」がある!
TKUの白玉屋新三郎 黒川分家紹介
ぷるぷるんとした「白玉」が食べたくなりませんか?
Posted at 11時45分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=452