2008.10.5 佐賀のがばいばあちゃん「三色豆煎餅」 [全国特産物情報]
人は死ぬまで夢を持て!
その夢がかなわなくても
しょせん夢だから
という神の啓示のようなお言葉がパッケージに筆書きしてある「佐賀のがばいばあちゃん三色豆煎餅」。他にも佐賀には「がばいいばあちゃん」関連商品が多数あるようで調べただけでも「がばい佐賀まるぼうろ」「がばい佐賀嬉野煎茶」、「がばい佐賀炭火焼」などがありました。以前「佐賀のがばいばあちゃん煎餅」というものをいただいたときは、海苔で巻かれた煎餅でした。煎餅だけでもがばい関連商品が何種類かあるのかもしれませんね。
ちなみに「嬉野煎茶」も「がばい」のくくりに入ってしまっていますが、小学生の頃、佐賀県嬉野町に住んでいたことがあるのですが、「がばい」という方言は一度も聞いたことがなかったような・・。
三色とは「黒豆」、「青大豆」、「落花生」の三種です。かなりふんだんに豆が乗っていますが、煎餅自体は通常のしょうゆせんべいというよりも、甘い感じのさくっとした生地です。豆とせんべいのコラボは、ばあちゃんが食べるには、ちょっと過酷な堅さですが、若者はおいしくいただけます。パッケージもにこやかなばあちゃんの顔をモチーフにした印鑑?ロゴ?が「がばい」という文字で、うまくばあちゃんの顔を形作っています。
「佐賀のがばいばあちゃん」は映画と本で見ましたが、10月20日に熊本県立劇場でお芝居があるようです。大空真弓さんがばあちゃんを演じ、島田洋八さんなども出演される模様。なかなかおもしろそうです。
<YA>
奈良出張マッサージの延壽堂
Yahoo!ブログ - これも経験
Posted at 00時00分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=2054