2008.7.23 清川屋 白山だだちゃ饅頭 [編集長コラム]
九州の方面ではあまり「ずんだ餅」はポピュラーではありません。ずんだ茶寮のずんだ餅を以前食べたことがあって、ずんだ餅の甘い感じはすきでした。もともとエダマメ好きですから。(ずんだとはエダマメを使っています)
(以前の記事 ずんだ餅 ずんだ大福)
だだちゃ豆といえばコクのある枝豆です。今回、山形空港で清川屋さんの「白山だだちゃ饅頭」を購入しました。だだちゃ豆も山形名物。庄内平野の南端に位置する白山(しらやま)地区の「白山だだちゃ」を使用してあるようです。でも6個で892円という高さにびっくり。直径4cmほどの饅頭です。冷凍されたものを購入して食べる頃溶けるようです。
清川屋さんってお菓子屋さんじゃないのですね。空港でも結構なブースがあったので、考えていましたがホームページ見たら、色々と取扱っている会社のよう。だだちゃ豆そのものもありますね。
お取り寄せグルメコーナーにも「だだちゃ饅頭」は取り上げられていました。
こんな風に6個入っていました。
緑茶を準備して、いただきました。薄皮にだだちゃ餡が結構入っています。味は薄め。結構マメマメな味です。それがかなり風味を出しているんですね、個人的にはもっと甘い餡の方が好きです。すりつぶしたお豆を食べている感じがして、どうも私の趣味ではなかったよう・・・
白山だだちゃ饅頭 6ヶ入 贈答品・お取り寄せ・ギフト・特産品こころづくし山形
ネット購入可能です。
Posted at 00時15分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=2011