2008.7.12 天童にてさくらんぼ(佐藤錦)を食す [編集長コラム]
昨日に引き続き、天童ネタです。帰りの山形空港へ行く前にさくらんぼ農園へ寄って、さくらんぼ狩りを楽しみました。さくらんぼが木になっているのを見るのも初めて、さくらんぼを木から獲って食べるのも初めてとだけあって少し楽しみでした。でもバスガイドの女性の人から、「男性は10分もすれば飽きられますからねー」と聞いてました。
やってきたのは工藤農園さん。この時期はやはりさくらんぼの王様「佐藤錦」と紅秀峰があるようです。なんといっても佐藤錦です。でもさくらんぼって種類いっぱいあるんですね。あまりなじみが無いから、こんなにあるなんて全く知りませんでした。黄色い月山錦というのが最近珍しくて注目されてます。
最初は楽しいですが、10個ほど食べると確かに飽きてきます・・・・下のほうより上にあるほうが太陽を沢山浴びているのか、甘みが多い気がします。
取れたては美味しいですよ。さくらんぼは傷みやすく2−3日程度しか持たないですね。綺麗に箱に並べられているものは箸を使って、人の手に触れることなく並べるそうです。並んでいるものはもちろん価格も高い。人件費がかかっているからです。
こんなに沢山食べれないよぉ〜
三段で2000円の佐藤錦。
光り方が綺麗な佐藤錦。こちらは1パック4000円。たぶん100粒くらい入っていると思います。特に綺麗なものだけを少し購入したいのですが、そのようなものは販売してありませんね。
はじめてのさくらんぼ狩り、楽しかったです。
楽天で売り切れていますが、桐の箱に入った綺麗なさくらんぼもありますね。デパートでも2万円とかで販売されているのを見たことがあります。トリュフのような扱いだなぁ、と。本当綺麗。
Posted at 00時47分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=2000