2008.7.3 タロ芋チップス [D@EXコラム]
インドネシア原産のタロ芋チップス。コレステロール、トランス脂肪酸、ビタミンE.食物繊維たっぷり!のヘルシーチップスです。ハワイやインドネシアなど暖かい地域に旅行に行くとポテトよりもタロの料理が圧倒的に多いもの。サトイモに近いイメージがあったので、チップスにした時の味は想像できませんでしたが、ビールのお供にこれがなかなか合うんです。味は、ポテトチップスを少し軽めにした感じ。胃もたれなし、低カロリーでダイエット中の人でもOKです。コレステロールゼロをうたってありますが、これはタロイモ自体のコレステロールでしょう。パームやし油で揚げてあるから、いくらヘルシーといったってゼロというわけにはいかないでしょうね。
輸入のお菓子を買ったとき、説明書きの英語を訳してみると意外と勉強になるものです。タロ芋は「熱帯のジャガイモ」と呼ばれ、歴史上でもっとも古い作物のひとつだとか。「ハワイではポイとして食べられている」と書いてあります。「ポイ」って何だろう?と思い調べてみたら、蒸したタロ芋をすりつぶしてつくった薄紫色のトロリとした液体で、発酵させてあるため、ちょっと酸っぱいのだそうです。そのまま食べたり、伝統食にかけて食べるのがスタンダード。消化がよく栄養価も高いため、離乳食にも使われるのだとか。なーるほど。
ところでサトイモの涙って知っていますか?農家の方にお話を伺ったのですが、根っこから吸い上げた水は、茎を通って葉っぱの先までたどりつき、その葉っぱの先から余分な水がポタッポタと落ちるのだそうです。私も見たことがありますが、とても幻想的な光景です。観賞用の「クワズイモ」でも見れますよ。<YA>
上の観賞用タロイモの写真をクリック!
タロ芋チップス - 美作的日々 - 楽天ブログ(Blog)
ヨコ旅:タロ芋チップス
タロチップス - 書き連ねるところ
Posted at 00時54分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1967