■ニューヨークスタイル!「ピタチップス」 [D@EXコラム]
ドイツやスイスでも最近とみに知名度の上がった中東のパンの一つ、ピタパン。 薄焼きパンで中が空洞。半分に切って中にいろいろな具を挟み、いわゆる「ピタ・サンド」として食べます。ピタの歴史は古く、数千年にわたって中東の人々の主食の一つでした。イタリアのピザの起源とも言われているそうです。真ん中が袋状になったピタパンは、もともと中近東のものですが、人種のるつぼであるニューヨークではスタンダードな一品で、今回ご紹介するのは、そのピタパンをチップスにしたピタチップス。ノンフライなので、あっさりしていて、ポテトチップスよりもヘルシーです。
製造元であるNYスタイルブランドはピタチップのほかにもミニベーグルチップなども出しています。ソニープラザで購入しましたが、ほかにメイプルシナモン味もあり!
おいしさの秘密は、古くからある地元のベーカリーと提携していることにあるのだそうです。チップスはやや固めのハードな食感で、食べ応えもあります。ガーリックが強烈にきいていますが、そのままではもちろん、サルサやアボカドなどお好みのディップをつけても、味わいは広がります。<YA>
おうちで簡単にピタチップスが作れます。レシピはここをクリック!
ピタ - Wikipedia
Posted at 00時00分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1555