【白い針葉樹】 ホワイトチョコ 白い恋人類似品 白い針葉樹のほうがおいしいかも [編集長コラム]
バレンタインデーですので、チョコに関する記事を増やしました。北海道の有名なお土産銘菓は石屋製菓「白い恋人」、こちらは「白い針葉樹」です。ネットで見たことはありましたが、実物はまだでした。今回入手したのは九州自動車道山江SA(上り)です。なぜか人吉の山の中のSAにあったんです。「北陸地方のSA、PAで爆発的な売れ行き」とコメントしてありました。18枚入りデ1,050円でした。
白い針葉樹は(箱には製造業者の印刷はなし)不二家食品(福島県伊達市)の製造のようです。色々な場所のお土産売場で発見されているようですが、やはり長野・山梨など中部〜北陸が多いようです。名前も針葉樹ですから長野以北ではないでしょうか・・・
この白い針葉樹は栄誉あるモンドセレクション金賞を受賞しています。HPによると日本がバブル時期にあった平成元年となっていますが、パッケージでは1999年となっています。1989年の誤り?ではないでしょうか。
ANAのお土産サイトでは成田空港でも人気商品のようです。多くが海外在住の日本人や外国の方のお土産になるのでしょうか。
さて味のほうですが、ラングドシャは本家白い恋人より、もろいような感じがします。薄いともいいます。その分ホワイトチョコレートは厚みがあって味もミルクの風味が濃厚だと思います。
関西には白いメロディーというのもあるそうです。
[白い恋人28枚入ホワイト]缶入り北海道銘菓
これは売り切れで当然ですね。
<カールユーハイム>バウムクーヘントゥルム Sサイズ (81108-8966/286)
白い恋人よりこれからは白い針葉樹の時代ではないでしょうか。
Posted at 14時28分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1051