【山田屋まんじゅう 愛媛・松山】 こしあんの美味しさを [編集長コラム]
皆さんは「こし餡派?それとも粒餡派ですか」同じ商品の対決でもよく話題にされますが、私はつぶ餡派です。小さい頃から熊本名物「いきなり団子」やおはぎ、あんぱんを食べていたせいもあると思います。
愛媛県・松山市。ここに「こし餡」を極めた饅頭があります。山田屋は、百三十有余年にわたって「山田屋まんじゅう」というただひとつの商品を守り受け継いできました。一つの饅頭の重量はパクッと一口で食べれる22g。価格は1個84円。入手しうる最良の小豆と砂糖を選び、秘伝の製法と一品に打ち込む情熱が結ぶ小さな結晶。
厳選した小豆を使用して作られた「こしあん」舌の上でクリーミーに溶けていくような饅頭です。薄皮で包まれた綺麗なこしあん。
山田屋まんじゅうはいろいろな雑誌・書籍などで取り上げられています。(ホームページ参照)記事もちゃんと読めるようになっています。これだけ多くの女性雑誌で紹介されているとなると納得ですよね。吉田茂元首相も好物だったそうです。
はなまるのおめざにも登場
昔は松山でしか購入できませんでしたが、現在は製造は松山ですが、多くのデパートなどでも販売されています。熊本では鶴屋で購入できるようです。
ぜひ、このきめの細かい「山田屋まんじゅう」を味わってみませんか。
Posted at 06時01分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1033