聖 五穀あん入り生八ツ橋 聖護院八ツ橋総本店 [編集長コラム]
DINING EXPRESSで紹介してヒットした記事の一つが「黒ゴマ おたべ」で黒ゴマの生八ツ橋。登場して2年近くなるというのに今でも関西地方のお土産売場でも売っています。結構売れているんでしょう。
▼黒のおたべ 10個入り▼
お土産の一つとして購入したのが、聖護院八ツ橋総本店が製造している、五穀あん入り生八ツ橋五穀です。5円玉をドアップにしたような稲穂のデザインが五穀豊穣を願う、というようなイメージになっています。
でも生八ツ橋はよく新製品がでるんですね。以前も聖のつぶ栗あん入り生八ツ橋を紹介したなぁ。新しい味が出ているとやはり興味が出て買ってしまいます。
箱をあけると「生八ツ橋並び」というような10個入りのパッケージです。五穀とは五種の主要な穀類、現代においては米・麦・粟・豆・黍(きび)or稗(ひえ)を指すことが多いです。これらを混ぜて作った餡を挟み込んでいます。あっさりとした後味の生八ツ橋だそう。
生八ツ橋のニッキの香りがします。私は八ツ橋のカワが好きなんですよね。
ちょっとわかりづらいけど、五穀餡はこんな感じです。
聖護院八ツ橋ホームページ
BLOGから
Screen of K2's Life
Posted at 00時00分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1679