■平戸銘菓・カスドース 皇室献上銘菓 南蛮菓子 [全国特産物情報]
献上銘菓
カスドースは、天文12年(1543年)の鉄砲伝来に始まったポルトガルとの公益によって伝えられた南蛮菓子の一つです。松浦家に伝わる、江戸時代の「百菓之図」(1845年成立)にも記録されている平戸が誇る銘菓です。明治・大正・昭和天皇への献上菓子としても知られています。
つたや総本家
カスドースといえば、つたや総本家さん。文亀2年(1502)創業と伝えられる菓舗です。
老舗企業設立年表
カスドースの語源
「ドース」の語源はポルトガル語の「ドーチェ」(甘いものという意)ではないか、と言われているらしいです。かすていらは、現在のスペイン北部のカスティリアという国の名前に由来するらしい。
庶民は食べれなかった
カスドースは焼き上げたカステラを冷ました後に、短冊型に切って乾燥させたあと、溶いた卵に浸して煮立てたシロップでカラリと揚げ、最後にグラニュー糖をまぶして出来上がる。カステラよりも更に手を加えてあるお菓子です。この黄金色もあざやかなカスドース、明治になるまでは庶民は口に出来ず、幻のお菓子とも呼ばれていた。
つたや総本家ホームページ
カスドースは1個あたり150円。小さくて軽い割にはいいお値段がします。平戸のNO.1銘菓だと思います。つたや総本家さん以外では、「湖月堂」「熊屋」さんなどが販売されています。熊屋さんでは「カスポール」と呼ばれています。
カスドースと同じく、平戸銘菓で「牛蒡餅」があります。昨日のDINING EXPRESS記事を参照下さい。
カスドースは昔はもっと甘かったようです。でも砂糖をまぶしてあるので、今も甘いです。飲み物を飲みながらいただくと美味しさも増すことでしょう。
つたや総本家の店舗。
全国観光ガイド(つたや総本家)
長崎県平戸市崎方町825
0950-22-5501
8〜19時
BLOGなどから
□ ニキの日記〜日々想うこと〜
□ 殿が好んだ銘菓
□ カスドース
□ HIRADO NAVI
Posted at 00時00分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1326