ウィンドファーム 西原村 [D@EXコラム]
食とは直接関係ありませんが、熊本にあるもので最近目立つものの一つに阿蘇郡西原村のウインドファームがあります。阿蘇山麓の俵山の斜面に立つ風車といえば、見た方もあると思いますが、晴れた日であれば熊本市内からも風車が見えます。まるで阿蘇の山に風車(かざぐるま)が刺さっているかのようです。
10基の風力発電機はデンマークのVESTA社製造のもので、風車中心の高さは地上60M、風車の翼の直径は66Mもあります。また回転数は毎分10.5〜24.4回転とのことで、よく見ているとそれぞれが同じスピードで動いていないことがわかります。この風車を使って発電事業を行っており、事業主体の電源開発とアサヒビール(19%出資)が九州電力へ売電しています。約7,100世帯分の年間消費電力量に相当する電力を生み出しているとのこと。
この風車を最初見たときは、かなりびっくりしたものですが、見慣れてしまうと阿蘇へ行ったときの風物的な感じさえしてきます。(一部には景色が悪くなると言う人もいるらしいですが)熊本方面からだと熊本空港インターから俵山方面へ。俵山トンネルへ入る前に右側の旧道を上がっていくと、この風車のすぐそばまで行くことができます。全国各地で風力発電の取組みが行われており、多くの風車が回っています。全国各地にもありますが、山につきささったようなこの10基の風車は特に景観にインパクトがあるのではないでしょうか。
また近くの「俵山交流館 萌の里」では 地元の特産品や新鮮な野菜の展示販売、田舎料理が楽しめるレストランがあります。周辺は草原が広がっており休日には多くの人でにぎわいます。特に西原村の特産物である落花生などを使った「ピーナツ豆腐」はおすすめです。ピーナツ豆腐を作られている生産者の方が何種類も販売されており、自分が好きなピーナツ豆腐を探すのも面白いと思います。私はピーナツ豆腐にゆず胡椒を付けて食べるのが好きです。
また西原村はさつまいもの産地でもあり、2月22日にも紹介しましたが、いきなり団子なども地元のお菓子として人気があります。
Posted at 05時09分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=212