2009.5.14 マグマ食堂 熊本県南阿蘇 [ラーメン情報]
阿蘇といえば、カルデラ・活火山というわけでマグマ。熊本方面から俵山方面へトンネルを抜けて南阿蘇に出て阿蘇五岳の雄大な眺めを見つつしばらく走ると見える食堂。いつもこの道をすっ飛ばしていたので寄ることもなかったのですが、あまりにも気になっていたので寄ってみることに。マグマ食堂というのはラーメン屋さんだというのは知っていました。
マグマラーメンという有名なラーメンがあるのも知ってました。山をイメージしてあって糸唐辛子が上にのっています。でも今日はこれは食べません。辛そうなので。。
店内はテーブル席とカウンター席が周りの窓に沿ってあります。雄大な景色を眺めながらラーメン。いいもんですなぁ。観光客も嬉しいはず。
店内にある看板から、マグマ食堂はかなり気合がはいったラーメンを作られているのが想像できました。
(1)水。全てに使われる水こそは、当店地下60メートルより直接汲み上げられた阿蘇南外輪山の伏流水です。
(2)麺。香りつよい数種類をブレンドしたり、小麦粉から厳選し吟味して作った風味豊かなツルツルの自家製麺。角麺で細麺。舌ざわりはなめらか。3日ねかせることによって 色味、風味、甘味を最高に保っています。
(3)スープ。<豚骨>
特製の羽釜を使って、丁寧に何時間もかけて煮込んだコクと旨味の豚骨スープ。徹底的に油を取り除いたまろやかであっさりしたスープ。(マグマ食堂ホームページより)
ということですので、私はスタンダードなラーメンを食べてみることにしました。豚骨臭さがあるので苦手な人は遠慮したほうがよいと書いてあります。さてお味はいかに。
ラーメンは550円。観光地にしては一般的良心的な価格だと思います。具材はチャーシュー、ねぎ、きくらげ、もやし。確かに豚臭い感じはしますが、豚骨を丁寧に煮て出た汁のようです。脂も含め少し透き通っています。これは丁寧なお仕事のラーメンですね。
先ずは普通にスープを一口。おいしい。豚骨ラーメンなのですが豚っぽい感じがするのに妙に上品な感じもする、これは美味しいです。後ではそばに置いてある自家製辛子味噌を入れながら食べるとまた味が変わってこれも美味しい。
麺もうまいです。細麺が以外とあっている。つるつる。
こちらが塩ラーメン(820円)。普通のラーメンと具材の違いはメンマ・わかめ・玉子・レモンくらいなのだが、値段の差は270円あります。塩ラーメンの味はいかに。
スープは上品な薄塩味。強度に塩味は効いていない。だからこそわかるスープ本来の味。
マグマ食堂、また訪問したくなりました。
(メニュー)09.5現在
ラーメン 550円、醤油ラーメン 655円
味噌ラーメン 810円、塩ラーメン 810円
定食(餃子・サラダ・漬物付き)あり。
マグマ食堂
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陰4607-1
0967-67-4147
平日:11:00〜14:30 17:00〜20:30(OS)
土日祝日:11:00〜20:30(OS)売り切れ次第閉店
<12〜2月>20:00
定休日:不定休
麺が好きィ〜!ブログえぬ(N)
熊本ラーメン太郎
ヤフーグルメ(マグマ食堂)
Posted at 00時13分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=2305