2009.4.5 早春の味!?高木海草店天草産米ひじき [熊本特産物情報]
ビビッドなデザインについつい量販店で買ってしまった「天草ひじき」。レトロでありながら、なんだか斬新。地味なひじきのパッケージの中で、ひときわ目立ってました。販売元はさまざまな海草を取り扱う高木海草店です。マンゴー果汁入りのもずく「もずマン」という商品が有名なのだそうです。
ひじきってよく見て買わないと中国産が多いですよね。中国の人ってひじきを食べる習慣はあるのでしょうか?日本は海草文化ですが、中国は狩猟文化なので、昔は海草を食べる習慣がなかったと聞いたことがあります。
天草産のひじきは、早く柔らかく煮えるのが特徴。天草灘の荒潮でとれた天草ひじきは、ヨード分を豊富に含み、動脈硬化などを防ぐ役割があるとされています。
最近は、ヨーロッパ諸国やアメリカでも「シーベジタブル」と呼ばれ、ヘルシー思考の人たちの間で話題になっているとのこと。また日本ひじき協議会というものがあり、そちらのHPにあるレシピはオリジナリティあふれていて参考になるものばかり。「ひじきビビンバ」「ひじきの味噌グラタン」「ひじきマーボー春雨」などなどおいしそうなメニューがいっぱいです。これは使えそう!
最近は「おかひじき」なるものも人気ですね。昔「丘サーファー」って人たちがいましたけど、今はもう死語なのでしょうか?<YA>
熊本県宇土市笹原町1536-10
株式会社 高木海藻店/TEL:0964-23-1123/FAX:0964-23-3234
Posted at 00時52分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=2253