2009.2.27 『浄安』 福岡県久留米市田主丸 花かご御膳 [編集長コラム]
久しぶりに吉井のひなまつりを訪れてみようということになった。前回来てから4年ぶりとなります。この間に九州では人吉、佐賀など各地でひなまつりをイベントにする所が増えてきているように感じます。(前回の吉井訪問記事)現在吉井町はうきは市になっています。以前より訪問される人の数も多くなっているような気が・・・
吉井から程近い、久留米市田主丸で食事をしました。田主丸といえば以前巨峰ワインの取材(取材??)でも訪れた場所。
その際こののどかな田園地帯にも素敵なレストランや料理所がいくつもあるのを知りましたので機会があれば訪問したいと思っていました。今回訪問したのが、『浄安』さん。週末は結構混んでいるとのことでしたので予約をして行きました。
田主丸には山苞の道(やまづとの道)と呼ばれる耳納連山の麓、豊かな自然の中を5.7Kmにわたって続く道があります。(舗装道路)
この道沿いには巨峰ワインや紅乙女酒造、ギャラリーや果樹園、工房などが多くあり日本ウォーキング協会が「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選出しています。歩いてみると梅の花や春の息吹を感じとることができました。
浄安さんはその山苞の道(やまづとの道)の真ん中あたりにあります。
いただいたのは、人気メニューの花かご膳(2,800円)。平日はききょう膳1,500円やもみじ膳2,300円もありますが、週末、祝日などは花かご膳が一番安いメニューです。他に3,700、4,200円、5,200円のメニューなどがあります。
正面からは田主丸の市街地のほうが望めます。以外に高台にあるのですね。今日は混んでいたので左の方に見えるカウンターでいただきました。別に個室もあるのですが3,700円〜の予約で使えるようです。
運ばれてきた花かご膳。かごの中に前菜やお刺身、ふろふき大根、ごま豆腐やサラダ、しろうおなどが入っていました。季節や入荷状況で中身は変わると思います。
ひなまつりのシーズンだけあって器にもひなまつりに関係あるようなものが使われていました。
しろうおは福岡の郷土料理ですね。早春の名物です。
鰻のにこごり、おひなさまを意識した寄せもの。
刺身は甘エビ、鯛、まぐろ
合鴨を石焼で。
天婦羅は、春の季節の野菜ものが1点でも入れば一層よかったと思いました。
ちらし寿司
お料理 浄安
福岡県久留米市田主丸町
益生田694−1
予約 朝9時 〜 夜8時
0943−72−0500
浄安ホームページ
田主丸ナビ!
田主丸ナビ 浄安
BLOG
浄安
Posted at 00時00分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=2228