■オリエンタル「名古屋どてめし」 [D@EXコラム]
「どて飯」とは、ホルモンや牛筋などを赤味噌で煮込んだ「どて」を、ご飯にかけた名古屋独特の料理です。(いわゆる味噌味のモツ煮込みです)味噌で鍋の内側に「土手」を作ったのが名前の由来といわれています。、セブンイレブンのお弁当でも「どて飯」は存在したとか。手羽先の「山ちゃん」では380円でどて飯のメニューがあるそうです。熊本の「山ちゃん」でも食べれるのでしょうか?「どて煮」「どて飯」ともに初体験!
牛スジですから、コラーゲンたっぷり、お肌にはいいはずです。先日のTBSテレビぴったんこカンカンで、安住紳一郎アナウンサーと竹下景子さんが、名古屋飯を紹介。そのときのどてめしがとてもおいしそうでした。通販などでも“竹下景子オススメ!”と書いてあり、これから寒い冬に向けてブレイクの予感です。発売元は先日もブログで紹介した「オリエンタル」。
八丁味噌のコクと香りを生かし、豚ホルモンとコンニャクをオリエンタル独自のマースチャツネとともにじっくりやわらかく煮込みました。フルーツの酸味と甘味が八丁味噌の風味を引き立てています。ほかほかごはんにかける“どてめし”やビール・お酒のおつまみとして名古屋の味をご賞味ください。
とホームページにあります。さすがカレー屋さんのどて飯、チャツネ入り・・。確かに、酸味と甘みが絶妙でした。オリエンタルはこのほかにも「名古屋シリーズ」として、「あんかけスパゲティソース」「名古屋カレーうどん レトルト版三河赤鶏入り」そして八調味噌の入った「和カリー」などがあり、郷土に根ざした食品展開をしています。
<YA>
【名古屋名物】どて飯
東京で名古屋めし! どて煮
Posted at 00時00分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1592