サイパン 「グロット」 Grotto 何度潜っても飽きないスポット [編集長コラム]
日本から飛行機で3時間ほどと近い外国。ダイビングが趣味の私は5回ほど訪れたことがありますが、何度行っても飽きないスポットが沢山あります。近くのグアムより面白いと個人的には思います。ロタ島にはまだ行ったことがないので、いつかは行ってみたいです。
サイパンでも一番好きなポイントがグロット。(Grotto)サイパン北東部、マドック岬の断崖縁にある有名なダイブスポットです。崖の内側に外海と通じる天然のプールがあり、そこからエントリーしてトンネルを進んでいって、外海に出てまた戻ってくる(ルートはいくつかあります)というダイビングスタイルのポイントです。
ここの関門は階段。110段の階段がダイバーに心拍数の上昇をさせます。帰りはダイビングの疲れと登りの階段。カメラも持っていると大変・・でも素晴らしいダイビングを思い出しながら・・・なんとか登ります。
パシフィカダイビングセンターのホームページを見ると、グロットのポイントについて詳しく書いてあります。グロットのポイント解説世界一とのこと)
いつも透明度の高い場所を潜りながら思うこと。内容は全然違うが、村上龍の「限りなく透明に近いブルー」という本のタイトルが思いつく。素敵な題名だと思う。
5mmウェットスーツ スーパーストレッチ(女性用)ネイビー
マリンダイビングやダイビングワールドの通販でも有名。シーサーさん
限りなく透明に近いブルー
Posted at 13時04分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=591