スープカリー 北海道 [編集長コラム]
木多郎のチキンカレー(スープカレー)
ここで買えます。630円
今年の1月に北海道に行ったころには、まだ九州では「スープカリー」という言葉はメジャーになっていませんでしたが、最近ではスープカリーの存在を知ってきた人も増えてきました。最初スープカリーを食べたときは「薄いカレー」と思ったのですが、私はカレーの具よりスープ?が好きです。ラーメンも麺より汁が好きです。(笑)というわけでスープカリーも好きです。
有名人気店の木多郎・南家・天竺の3店のレトルトが販売されています。千歳空港では沢山の種類のカレーが販売されています。
カレーで思い出したが、渋谷のど真ん中に薄暗い、「ムルギー」というカレー店がありました。ムルギー玉子入りを頼むのが通だと友人に教えてもらって頼むと、エベレストのように盛ってあるライスが印象的でした。戦後からあるみたいで、初老の方が経営されていたが(今はもう居ないと思うが)ファンの間で2チャンネルのスレがたつ店です。
ライブドアグルメ ムルギー
渋谷の老舗「ムルギー」
東京で強烈なカレーといえば、日本橋の「印度風カリーライス」というのもある。辛いのなんのって。昼前に仕事で外出した時に上司によく連れて行かれてました(入社したてのころ)。十数年前でも1,000円くらいしたと思う。さらさらのカレーで(今でいうスープカレー)、激辛。テーブルのやかんが強烈な辛さを想像させます。辛くて午後になるとお腹が痛くなってました。夏は汗ダラダラになるし。いろんなブログなどで紹介されているみたいです。もともと店の名前がなく唯一のメニューである「印度風カリーライス」というのが店名になった店です。最初はこんな店くるもんか・・・と思ったものの、上司に誘われるとついつい、行ってしまう。体が新陳代謝を求めていたんでしょうか。
印度風カリーライス(三越前)
印度風カリーライス勝手に応援団
Posted at 10時13分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=531