マダガスカル産GAMBAS(海老) [DINING EXPRESS誌より]
マダガスカル産GAMBAとは食品の安全性を重視するヨーロッパで認められたプレミアムなブロック海老です。抗生物質の含まれた餌等を使用せず「南の楽園マダガスカル」のきれいな海水で養殖された鮮度と安全性にこだわって限定生産されています。
近年、飲食店向けの業務用の海老といえばブラックタイガー、オーストラリアタイガーなどが主流だが、DINING EXPRESS2号で特集をしたマダガスカル産GAMBASはハウディが販売するブロック有頭海老の中で人気急上昇中です。100%海水の広大な池で限りなく天然に近い環境で育てられた天然の車海老に似た種類の海老です。
安全 Safety
極洋の協力工場であるAQUALMA社はISO9001、ISO9002を取得。またHACCPも導入している近代的な工場で親海老から製品になるまでの一貫管理によりトレーサビリティの確立をしている。餌には抗生物質を一切使用せず、きれいな海水にて養殖。鮮度と安全性にこだわって限定生産されています。
食品の安全性を重視するヨーロッパで認められ、フランスにおいて優れた食材に与えられる「SAVER DEL'ANNEE」を2004年に受賞。また味、食感、管理方法の優れた家畜、養殖食材に与えられる「LABEL RAUGE」格付けも取得している。
プレミアム海老のなかでも特に人気が高く、車海老に似た品種であることから製造を行うAQUALMA社の親会社の”UNIMA Europe"も今後は日本市場に合わせた開発を行いたいと先日当社へも来社されました。
美味 Delicious
工場は養殖池からボートで20分の場所に位置し、水揚げから1分以内に活〆が行われた新鮮な海老は8時間以内に製品化される。このような徹底した品質管理により、鮮度が良く、身が締まったプリプリとした食感が特徴です。大きな尾は天然海老に近く、ボイル後の身の縮みが少なく旨み成分が多く含まれ、海老本来の美味しさを楽しむことが出来る。
5132マダガスカル産有頭海老45尾1.3kg*6
えび本来の味が楽しめる!!フランス風・おすすめレシピ
グリルシュリンプ Grill Shrimp
1.あらかじめオーブンでアルミホイルを温めておきます。
2.オリーブ油、レモン汁、ハーブ、コショウを混ぜ、ソースを作ります。
3.温めたアルミホイルにえびをおき、2.で作ったソースをたっぷりかけます。
4.2〜3分ずつ、えびの両面を焼きます。
5.焼き上がったらすぐ、お皿に盛り付けて出来上がり。
※風味・食感ともに焼くたてが最高です。
■マダガスカル共和国 Republic of Madagascar
総面積587,041k??(日本の1.6倍)
人口1,640万人(2002年)
インド洋にたたずむ秘境の島マダガスカルは、世界第4位の大きな島です。モザンビーク海峡を挟んでわずか400kmしか離れていないにもかかわらず、アフリカ大陸とは全く異なった生態系を持ち、もだまだ手付かずの動植物が生息している。まさに貴重な動植物の宝庫である。フランスの植民地時代の影響が残り(公用語はフランス語)アジア・アフリカ・ヨーロッパの民族文化が混在するとても興味深い国です。(KM)
Posted at 06時44分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=48