2009.5.26 東京人形町寿堂 『黄金芋』 [編集長コラム]
鶴屋百貨店の地下1階百菓繚欄コーナーで購入しました。東京人形町の寿堂の「黄金芋(こがねいも)」芋の形をしたお饅頭ということは、見本が置いてあったのでわかりました。この手の芋の形をしたお菓子は南九州はさつま芋の産地ということもありよく見かけますが、東京の老舗のお饅頭。東京に住んだことありますがこれは知りませんでした。
ちょっとレトロな新聞風パッケージの紙包みに入っていました。3個入りで570円だったな。原材料をみると「白いんげん、小麦粉、鶏卵、白双糖、ニッキ、ウコン色素と続きます。どうも芋を使ってあるのではなさそう。芋風に鶏卵とウコン色素を使ってしてあるんですね。
チャック付きのビニールに可愛い黄色い包装紙でくるまれた黄金芋が入っています。チャックを開けると・・・・ニッキの香りがすごいですね!びっくりしました。なつかしい風味を感じましたよ。
芋らしさをかなり再現してあります。表面がきれいでなく少しでこぼこしているのもいい感じ。以外に美味しいです。でも喉が渇き安い饅頭です。水分が少ないから。美味しいお茶やコーヒーでも飲みながらいただきましょう。
Posted at 00時13分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=2318