おこしき饅 [熊本特産物情報]
道の駅の宇土マリーナで販売している「おこしき饅」
どらやきの中に柑橘系のあんこが入っているちょっと不思議な饅頭。
宇土マリーナと言えば近年お祭りやフリーマーケット、レゲエコンサート等でにぎわうイベントスポット。
グラウンドゴルフ場や宇土マリーナが併設されてあり、週末はのんびり1日中ここで楽しめます。
熊本市内からは国道57号線を天草方面へ車で約30分!
構内にある食堂も新鮮な魚を安くで食べさせてくれるとあって
お客様で大賑わい!
そんな中でひっそり(?)と販売されているこのおこしき饅・・・・
みかん味のあんこが微妙な味わいだけど、あとくちがナゼかスッキリ。外の皮は・・まぁこんなもんでしょう。
おこしき饅・・名前の由来はこの辺りの海岸「御輿来海岸」から来ています。4世紀の中頃,景行天皇が九州遠征をされた際,洗濯岩と干潟模様の美しさに見とれて,しばらくの間,御輿(天皇の乗られるかご)を止めて休まれ,それからこのあたりを”御輿来”と呼ぶようになったと伝えられています。
おこしき饅を食べながら景観のすばらしい御輿来海岸を散策する。まさしく究極の贅沢と言えるのではないでしょうか。
<A>
Posted at 00時00分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1799