トマソンって何?熊本県杖立温泉食堂「こまつ」の山菜そば [熊本グルメ情報]
杖立温泉に行ってきました。杖立と言えば杖立川を泳ぐこいのぼりが有名ですが、メディアや他の観光地から注目される、あらたな町おこしのメッカでもあります。まあ、その話は置いといて。まずは山菜には不自由しないであろうこの地の名物「こまつ食堂」の山菜そばをご紹介します。
大衆食堂「こまつ」は、地元の方にも観光客にも愛される食堂です。特にこの季節にオススメなのが山菜そばと、山菜焼きうどんです。
山菜そばは、その日に取れた新鮮な山菜をふんだんに使った春季限定のそばです。これだけたっぷり山菜が入っているから、おそば一杯でもお腹いっぱいになります。
通好みなのが、山菜焼きうどんです。これも山菜たっぷりですが、すべて麺と一緒に炒めてあります。濃厚な味が食欲をそそり、満足感たっぷり!白ご飯が欲しくなったのは私だけでしょうか?
先ほど申し上げた杖立の魅力はここらへんにあります。背戸屋と呼ばれる路地裏散策が、観光の目玉になりつつあるのです。ところ狭しと並ぶ建物の合間を縫うように走る路地には、あの日々野克彦氏も魅せられたといいます。
そして不思議なものもたくさん発見できます。これは地面につかんばかりの勢いで設置された水道の蛇口。どうやって使うのでしょう。赤瀬川原平的には「トマソン」というものです。
トマソンとは、無用に上り下りするだけで上った先には特に何もない階段や、ベニヤ板で塞いである使われなくなった窓口など、無用の超芸術という観念だそうです。当時、読売ジャイアンツに助っ人として所属したが、さっぱり打てないゲーリー・トマソン選手にちなんだ名前なんだとか(「無用なものを保存している」という意味なんだそうです・)。
トマソンはここに詳しいです。
とにかくトマソンだらけの、杖立路地「背戸屋」。きょろきょろ歩くだけでも楽しく、昭和の香りが漂っています。<YA>
トマソン探しの旅へ!地元の方のナビゲートによる路地裏散策できます。
「みちくさ案内」
杖立温泉
杖立温泉ポータルサイト
熊本県杖立温泉
Posted at 00時00分
トラックバック
トラックバックURL
http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=1786